【アカペラ】3連符系のフィルイン。


スクリーンショット 2014-06-30 20.14.16

こんなフィルインみたことないですか?
アカペラのパーカショニストが良くやるやつですね!僕も良くやってしまいます。

が、こんなフィルイン実際のドラムで聴いた事ありません。
そもそも楽器のドラムやっている人間でこんなん打つやついないんじゃないか?と思います。これ実際に叩こうと思ったら腕はそうとう忙しなくなりそうですし。笑

今日は「このフィルインは実際に存在するのか検証してみた」ので記事を書いています!
検証のために聴いたのは僕のiTunesに入っているaikoさんの楽曲達です。18時〜20時半まで空き時間があったのでスタバにこもって2時間半aikoの曲だけを聴き続けました。笑

何故aikoさんの楽曲だったかと言うと、激しめの3連系のフィルインが一番ありそうな印象を受けたからです。笑



スクリーンショット 2014-06-30 20.14.26

開始そうそうこんなフィルを見つけました。
ちなみにフィルは全部バスは敢えて4つ打で打ち込ませていただいております。

3連からの16分良いですね。
8分で3つ打って、3連符打って、16分。だんだん加速している感じが出て盛り上がります。

この「とぅとぅとぅとぅるるとぅとぅどぅどぅ」みたいなの僕は大好きです。


スクリーンショット 2014-06-30 20.14.34

これはかなり近いのではないでしょうか?
でもアカペラーはよく「プドゥブドゥ」ってやっちゃいがちな印象うけます。実際にそう言うフィルってあんまり無いですよね。何故だか不思議です。これはハイハットから入っています。

スクリーンショット 2014-06-30 20.26.28

ちなみに「プドゥブドゥ」だとこうなります。


スクリーンショット 2014-06-30 20.14.43

スネアの6連ですね!
スネアのみのフィルって凄くシンプルに聴こえますよね。この感じ僕は好きです。

3連系の音使う時って復帰とかソロでない限りスネアだけでシンプルに打つ方が良いのかもしれないですね!

でも僕はフロアタムとスネアを交互に行き来するバディリッチの高速連打が何よりも大好きです。


スクリーンショット 2014-06-30 20.14.49

こちらは曲終わりのフィニッシュで使われていました。
6連からの3連なので3連が1個足りないように感じて疑似シンコペーション感がでますね!本当はクラッシュと一緒にバス打っています。musescoreが反映してくれませんでした(僕がさぼりました)。


スクリーンショット 2014-06-30 20.14.55

これは復帰のフィルイン。
4分音符でクラッシュ2発かと思いきや大技が来た感じがしました。笑

スクリーンショット 2014-06-30 20.33.26

ちなみに6連を右から打ち始められるので次の小節頭でもちゃんとクラッシュを打てます!

僕だったらここ6連符2個打ちたくなってしまいます。笑
でもいずれにせよ入りのアクセントをつけるために1発目にクラッシュ入れるのは大事だと思います!


ざっと2時間半だとこんな感じでした!
ジャズやジャズっぽい曲が多いaikoさんに目を付けて聴いた甲斐がありました。

3連系のフィルは上手く使いこなせると曲が一気のおしゃれになったり、有効的に曲に「ハネ」をつくり出す事ができます。是非ご賞味ください!

ちなみにaikoさんはドラムだけでなく歌声やピアノのコードも非常に素敵なので聴いてみてください!特にジャズが好きな方は楽しめるんじゃないかな?と個人的には思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す