More from: a cappella

【アカペラ】INSPiとゆきりんが歌った大声ダイアモンドが最高に良い!

YouTubeで見つけました いやー!ゆきりんめっちゃ可愛い! 今まで全然ゆきりんに興味なかったのに、こんな可愛い声で歌われたら好きになっちゃうでしょう! アイドルに没頭する世のおじさんの気持ちとってもよくわかりました。 […]

【アカペラ】楽器の演奏にインスパイアされよう!〜ピアノ編〜

楽器の演奏にインスパイアされる 角聖子さんという方のピアノのアルバムです。 確か僕が小学生の頃から家にあったものです。あれから15年ぐらい、もうすっかりアラサーのおっさんですが僕は未だにこのアルバムを毎月のように聴いてい […]

【アカペラ】フィルインおすすめパターン〜とりあえず8選〜

パターン1 休符を生かしたフィルインです。 スローテンポバラードなんかではえますね! 裏で32分が入るのでスマートに締まって聴こえるのも特徴です。 16分まてずに走りやすいフィルなので「しっかりと待つ」意識をもちましょう […]

【アカペラ】Natually7のStayのハモりが美しい!

MV公開! ※これがMVなのかはわかりませんが。笑 Naturally7はやっぱり良い! 名物バケモノベースが居なくなったりここ数年メンバーの変動が激しかったように感じますが、Naturally7の重厚なハモりが健在でし […]

【PTX】Pentatonixの歴史を追っかけた動画が興味深い!

PTXの歴史を縦に並べて動画 これ面白くないですか? 流行りのアレンジの「プロダクトライフサイクル」が綺麗に現れているんじゃないかと思います! 〜2012 2012年ぐらいまでってたぶんこの手のアレンジの「導入期」だった […]

【アカペラ】ありきたれたコード進行をオシャレに聴かせよう!

本物のオシャレさん みなさんオシャレな人ってどんな人だと思いますか? かっこいい服や可愛い服(所謂オシャレな服)を持っていて、それを上手に着こなせる人はオシャレですよね! ただグラビアや芸能人のインスタグラムを見ていると […]

【アカペラ】天才ベーシストへの第一歩〜なんでもかんでも歌わない〜

なんでもかんでも歌わない 例えばこんな楽譜があったとしましょう。 みなさんならどう歌いますか? これ全部dmで歌ったら事件ですよね! 絶対に拷問的にきついですよ! そんなことしたら! じゃあどう歌うのか? それが今日のテ […]

【アカペラ】Jacob Collierを採譜した猛者がいた!〜Pure Imaginationの楽譜がえぐい〜

Jacobを採譜! これですね! 表題の通りです。 見事にPure Imaginationを採譜しております。 すごい!!!! YouTubeは楽譜の宝庫? 他にもFlintstonesの採譜動画をみつけました! こんな […]

【アカペラ】天才ベーシストへの第一歩〜意外と考えられていない音のお話〜

サークルの後輩がうまかった! たまにはサークルの後輩の自慢をさせてください。 ベースがめっちゃ上手いやつがいるんですよね! 何が上手いかってベーシングがものすごく丁寧なんです。 細部へのこだわりが半端ないんです。 観点と […]

【アカペラ】天才への第一歩〜ステージ上での不足の事態に備えて〜

即興力とは? さて、 皆さんは即興力と言われて何を想像しますか? 僕はジャズのセッションをイメージします。 ジャズのJAMセッションなんかはその場でコードの動きなどを察知して即座に対応していく「演奏上のコミュニケーション […]

【アカペラ】Pentatonix風にアレンジされた「右から左へ受け流す歌」が面白い!

オマージュ編曲 皆さんも「○◯風編曲」ってやったことあるのではないでしょうか? プロのバンドって自分たちの色を綺麗にだしてくるのでオマージュしやすいですよね! それにしてもです! 今日はあまりにもPentatonixを意 […]

【アカペラ】僕がわざわざお金を払ってアマチュアバンドのライブに行く理由

アマチュアバンド 誤解を恐れずに言いますよ! 僕はアマチュアのバンドに2000円払うぐらいだったらそれに1000円プラスしてプロのバンドのライブに行きたいです。 最近のアマチュアバンドは上手いところも多いので、 「その辺 […]

【vol.17】ボイスパーカッション勝手にQ&A【アカペラ】

お便り テンポキープのコツとオススメのフィルイン(またはフィルインの考え方)がありましたら教えていただけないでしょうか! PN あうさん 動画 その他参考記事 mokabuu.comのフィルインの記事 数えて見たら30 […]

【アカペラ】天才になるための第一歩〜綺麗な音の並べ方〜

楽譜は音並べ? かなり語弊のある言い方ですが僕は編曲は音並べだと思っています。 6声のアカペラ編曲の場合は「6つ用意されたレーンに如何に美しく音を並べるか」が問われるのでは無いでしょうか? もちろん”スキャット”などの要 […]

【vol.16】ボイスパーカッション勝手にQ&A【アカペラ】

今週のお便り はじめまして、現在大学4年生で愛知でアカペラをやっているものです。 この度ボイスパーカッションの自主練習について“知りたい”ことがあったのでメールさせていただきます。 自分は現在留学をしており、アカペラと離 […]

【アカペラ】天才になるための第一歩〜伝わる!分かる!コミュニケーションの基本!〜

コミュニケーション術 僕は元々学生の頃からマネジメントに興味がありました。 だからこそ大学3年生の春以降は、後輩とバンドを組む中でバンドメンバーのパフォーマンスの最大化にピンを止めて活動してきたのですが、バンドがうまく行 […]

【アカペラ】天才になるための第一歩〜難しい技術を誰にでも出来るように〜

ホンモノの天才 いきなりですがこれは僕の持論です。 難しい技術を誰でもできる技術に落とし込める人は天才である。 難しい技術を難しく言うだけのコーチは必要ない。 僕は常にこのスピリットをもってアカペラに取り組んできました。 […]

【vol.15】ボイスパーカッション勝手にQ&A【アカペラ】

今月のお便り 大学でアカペラサークルに入りました。ボイパを考える時はドラム譜を見て考えるといいと聞いたのですが、ドラム譜からどう変えればいいかよく分かりません? よければ教えていただけないでしょうか? PN あうさん […]

【アカペラ】ボイスパーカッションのスネアドラムの音の出し方

良いスネアドラムとは? 僕がボイスパーカッションをはじめた頃の悩みです。 「音の出し方動画はいろいろあるけれども、どれが良い音なんだかわからない!」 こんなことないですか? 僕はどんな音が良いボイスパーカッションの音かわ […]

【アカペラ】どうして1フレーズ編曲するのに1時間もかかるのか?

そんなに時間かかります? 僕は本当にこだわって楽譜を作るときは1フレーズ編曲するのに平気で1時間以上かけたりします。 むしろ1時間なんて短い方で、何日も試行錯誤することも稀じゃありません。 ただそれを後輩に伝えた際に「ど […]

【アカペラ】審査とアカペラ曲

審査について聴きたい 皆さんは審査において優劣をつけなければならない時、どんな順位をつけますか? A.100%ハモっている簡単な和音のオリジナルアレンジの曲 B.80%ぐらいハモっているPENTATONIXの曲 C.とこ […]

【アカペラ】いつも得意な曲で勝負できれば幸せだが・・・

先輩の一言 最近、会社の先輩と朝活をしています。 朝活でマインドフルネスを実践しているのですが、終わった後に先輩といろいろ雑談できるのがまた楽しかったりするのです。 そんな雑談の中で先輩が印象的な言葉を発していたので僕な […]

【アカペラ】なかなか結果が出ない君へ〜得意なことを1つ作ろう〜

誘ってもらえないパーカス 僕は「歌が好き」と言う理由ではアカペラサークルには入りませんでした。 もともと軽音サークルで「ドラム」を叩こうと思っていたのですが、あまりサークルともあわず燻っていたところを、友人からスカウトさ […]

【アカペラ】オーディション直前の後輩にフィードバックを求められた時の僕なりのアドバイス術

フィードバックの目的 フィードバックの目的は色々あると思います。 が、オーディション直前のフィードバックほど簡単なフィードバックは無いでしょう。なぜならば「やることが明確だから」です。 何かのオーディション直前のフィード […]

【アカペラ】コーラスはスキャットが命!楽譜から楽器を読み取れ!

コーラスはスキャットが命 どうも!mokabuu.comです! 今日は「コーラスのスキャット」について書きたいと思います。 特にオリジナルアレンジを歌っているバンドさんに読んでもらえると嬉しいです。 コーラスのスキャット […]

【アカペラ】フィルインを覚える時のコツ〜Vox OneのI Wishを題材に〜

Vox OneのI Wish 今日はみんな大好きVox Oneのお話です。 僕はVox OneのI Wishはフィルインの練習曲として最適な曲だと思っています。ドラミングする上で大切なエッセンスが詰まっていますし、何より […]

【アカペラ】うまいベースはドラムよりも○○を聴いている?

良記事見つけました 参考:ベース(アカペラ)が上手な人と下手な人の決定的な3つの違い / acappella-score.com この上記の記事がめちゃくちゃ良かったので紹介させてください! ベースを演奏する上でのスピリ […]

【ドラム】魅惑の8ビートテクニック〜ハイハットヌキヌキ〜

まあとりあえず聴こうぜ 皆さんGODIEGOってバンドはご存知でしょうか? 埼玉県出身の僕はタケカワユキヒデさんがきっかけで知ることになりました。銀河鉄道999とか歌っているあのカッコいいおじさんバンドです。 そのおじさ […]

【アカペラ】敢えて問う〜テンポってそんなに大事かね?〜

テンポについて 皆さんテンポって大事だと思いますか? いや、大事ですね。 じゃあ 寸分も狂いなく一定のテンポで演奏するのって大事だと思いますか? 答えはNOです。 僕は曲を一定のテンポで演奏し続ける技術はさほど大事だと思 […]

【アカペラ】有声パーカスにこだわっていた僕が語る無声パーカスの魅力

有声パーカショニスト 僕はもともと有声パーカショニストです。 有声パーカッションにただならぬこだわりを持っています。有声パーカスで理想的なスネアを打つためにミドルボイスの練習をしたり、有声パーカスで息を絶やさずにビートを […]