【新潟帰省③】平成の名水100選・大出口泉水に行って来た!【レビュー】


IMG_1388

皆さん突然ですが「轍」って美しいと思いませんか?
道路に日本ついた車輪の跡が真っすぐ伸びているのがわかりますよね。でも僕はそんな車輪の跡よりもその車輪の跡の間に芽吹いた大自然の息吹が美しくてたまらないのです。

大自然の生きる力は時に脆く、時にはかなく、そして時に力強いです。
どれだけ人のエゴによって浸食されてもしっかりと芽吹き大地に花をさかせます。そんなことに気付かせてくれる田舎の田んぼ道が僕は大好きです。

どうも!



「轍」に芽吹いた力強い草花を見ていると僕の奇跡的な寝癖も大地の息吹のように感じられます。

写真(2014-09-01 14.35)

このモヒカン状態になったトップはまさにそれです。


そんな僕は先日新潟に帰省した際に「平成の名水100選」に選ばれた「大出口泉水」に行ってきました!

ここは祖父が僕が幼い頃から毎年夏になると連れて行ってくれた想い出の地でもあるのです。幼い頃から僕を本当に可愛がってくれたおじいちゃんとの想い出の場所。朝太陽がのぼる前にこっそりと家を抜け出しておじいちゃんと通った場所。僕は3年か4年ぶりにその地に行ってみる事にしました。大好きなおじいちゃんのことを思い出しながら。

※祖父はまだ生きています。

IMG_1397

いざ大出口泉水に向けて登山開始です。


IMG_1396

さてさて。
大出口につくと「平成の名水100選」の認定書が立て看板として立てられております。

この看板の横に出来た道を登って行くのですが足を悪くしてしまった祖父はその場に置いて僕1人で行ってきました。ちなみに僕は自動車免許をもっていないので祖父の運転でここまで来ました。


IMG_1393

看板のところから歩く事1分ありました!大出口!
なんとここの水、水温2℃なんです。轟々と音を立てながら水が物凄い勢いで流れて行きます。土の中にたまった雪解け水だそうですが自然の神秘って凄いですよね。通年して物凄い勢いでこれだけの冷たい水が流れてるって凄いです。


IMG_1394

手ですくって飲んできました。
物凄く美味しいです。何がすごいかって土の中を流れて来て苔むした岩岩の上を滑り出た来た水なのに浄水されて水道から出て来た水よりも美味しく健康的なところです。おそらく土の中に住む微生物なども大量に含んでいるかと思いますが全然お腹を壊しませんでした。冷たい水を飲んでいるのにお腹を下しません。

流石100選。


IMG_1395

飲み終えて後ろを振り返ると絶景!
「日本って山が多い国なんだなぁ」と思わせてくれました。山に登ったにも関わらずどっちを見ても山しかありませんでした。


この大出口。
転売目的で巨大なボトルを持って来て常識の範疇を越えた水の組み方をする人も最近多いようです。

皆さん。湧き水は大自然のめぐみで限りある雄大な資源です。
節度を守ってみんなで美味しく飲みましょう。ちなみに水を持ち帰りたい方は焼酎等の4リットルボトルをしっかりとすすいだ上でそれらに汲んで帰ると良いかと思われます。間違っても灯油を入れるようなポリタンクを使ったり給水機を用いて汲んだりはしないようにしましょう。


IMG_1392

ちなみに大出口の近くにはこんな感じの可愛い小涌きスポットが沢山有るので是非探してみてください!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す