「なんで○○しないのか?」はパワハラでしょ。


以前New-Ringと言うバンドでサークルのコンサートに出た際に「なんで字ハモ(リードと歌詞を歌ってハモる箇所)をユニゾンにするのか?アカペラサークルなんだからハモれば良いじゃないか!」と言われた事を思い出しました。

この雪の華と言う曲をアレンジしたのは僕ではなく、僕の友人の愛明。
僕は彼を信頼しているし、彼が何かしらの意図があってやったことだからこのユニゾンに関しては一切気になりませんでした。


「なんでユニゾンにするのか?」

もうそこに答えがあるようにも見えます。ちょっとロジカルに考えてみます。

ユニゾンにする=必然的に音がかぶり音数が減る。
じゃあ何故音を減らすのか?
音を増やすと増やした音が邪魔になるから。

だってね。音増やせるのに増やさないってそう言う事なんじゃないんでしょうか?そりゃアカペラサークルですよ。簡単なハモリぐらい出来ますよ。音数を減らした時のリスクだって知ってます。なのに音を減らしてるんだからそれ相応の意図は絶対にあると思うんです。


じゃあ増やした音が邪魔ってどういう事だろうか?
まあこれは何個も理由なんて考えられます。例えば主旋律を押したい、とかね。

人って色々考えて行動していると思います。それを踏まえて両親と話していてちょっと思った事があったので記事を書きたいと思いました。


父から珍しくお願いごとをされまして。

知り合いの中学生の子が不登校になっているらしく、「年齢が近い僕から一言いってやってくれ!」との事でした。僕も彼とは長年の知り合いでして。確かに彼は小学校の授業中に立ち歩いたり、学校へ行かなくなったり身勝手なところがある男だったのですがそれを偏に”良くない事”として扱うのはどうなのかな?って思いました。


不登校新聞と言うものがあります。
この不登校新聞、僕も昨年の秋まで知らなかったのですがここの編集者の考え方が斬新だったので紹介したいと思います。


■創刊理由
1997年8月31日、2学期から学校に行くのをためらったと思われる子どもが焼身自殺。同時期に別の子が「学校が燃えれば学校に行かなくてすむと思った」という理由で学校を放火したという事件を受け、「学校に行くか死ぬかしかないという状況を変えたい」と願った市民らが1998年に「不登校新聞」を創刊した。

不登校新聞『Fonte』とは より引用】


「学校に行くか死ぬかしかないという状況を変えたい」

ここからも見て取れるように、「学校に行く事が全てじゃない」と彼彼女らは考えているそうです。
僕はどれだけ学校へ行きたくないときでも無理矢理家を蹴り出されていたし、親がそうしてくれたことに感謝をしているし、この考え方にはちょっと抵抗がありました。

でも就職活動を通して最近ようやくこの考え方がわかるようになってきました。


初めに断っておくと、僕は”甘える”のは違うと思います。
ここは何年経ってもたぶん断固譲れません。親の命も永遠じゃありません。親が死んでしまったときは自分がしっかりと稼いで自分でしっかりと生きて行く必要があります。それなのにのめのめと朝から晩まで「何もしたくないでおじゃる」と部屋に引きこもっていてはダメです。

でも逆もまた然り。
別に将来やりたいことがあって、それをやりたいのならば別に不登校でも良いんじゃないかな?と思うようになりました。学校は社会勉強の場として取り扱われる事が多いです。僕もそう思います。だからこそ理不尽きわまりないし、時に弱肉強食な一面も見られます。僕は学校は社会の厳しさ、社会の暖かさ等の縮図だと思っています。


じゃあ不登校になってしまったら社会不適合者なのか?
そうではないですよね。そこから学んで、それを糧に立ち直って行くところに人間の強さだったり人としての魅力があるかと思います。自身の経験を元に同じ境遇の子供の手助けをしたい、と思ったならばそれももう立派な一個の夢です。

美味しいらーめんを作ってみんなを喜ばせたいと思ったらそれも一個の立派な夢です。
素敵な音楽をつくってみんなを元気にしたい!と思ったらそれも一個の立派な夢です。

別に学校に行く事だけが全てじゃないと思います。
絶対に行かなきゃ行けないって言うのは本人が一番良くわかってるんじゃないでしょうか?それなのに周りの大人が「なんでお前は!!!」と言う言い方をしてしまったらダメですよ。


行かなきゃ!って本人が思っているうちは取り返しつくんです。
しっかりと「なんで学校に行けなくなってしまったのか」相手の目線で話し合って一緒に考えてあげるのが親じゃないのかな?って思います。幸い高校は義務教育ではないし、学校にいきたくなかったら別にいかなくても良いんです。だからこそ、中学生のうちにしっかりと本人の気持ちを聴いてあげなきゃなんじゃないかな?って思います。


しかも相手は思春期ですよ。
怒ったところで何も生まれやしません。本人がやりたいことを見つけて、それに向かって一生懸命駆け出せれば別に不登校でもなんでも良いんじゃないでしょうか?それで自立できれば良いと僕は思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す