【就職活動】奇をてらう事は悪い事?


vvvvvvvv

参考:【就職活動】僕が思う面接のコツ!就活本は反面教師!

過去の記事を参考にしつつ書きます!どうも!
先日最近発見したバーグハンバーグバーグと言う会社の社長さんが就活生向けに話している動画を見つけた際に面白い発見をしたので記事を書いております、どうも!



こちらの動画ですね!
僕は何に驚いたかと言うとですね。

「これだけおふざけを好む会社の社長さんでも奇をてらう事を嫌うのか!」

と言う事です。
やっぱり起業家の方ってそれなりのリスクを考えた上でそのリスクを負える方々なんだなと思いました。

それでですね。
僕も就職活動の際には「奇をてらうべきではない!」と思うんですよ。それでは『何故「(本名)のための100問100答」なんて作ったのか?』と言う事について書きたいと思います。

※ちなみにシモダさんのドワンゴの2000円のお話心に響きました。


【たかだか数時間・時間にして半日も無い】

説明会から最終面接まで社員の方と面接するのってトータル何時間ですか?多くても12時間ないんじゃないですか?一生を左右する大切なファーストキャリアです!それをたかだか数時間の面接と説明かいだけで決めちゃって良いのですか?良く無いでしょ!

これが僕の考えです。
だから僕は自分がこう言う人間ですって言う紙を渡していました。もっと言うとそれで落とされたり、それを読んでもらえないような会社には行く気はありませんでした。ESとは別の紙を渡すような就活生って何人いると思いますか?あんまりいないと思います。それすらも読んでくれないような会社、当然入社後も新卒社員の声等聴いてくれない会社ですよ。

受け取ってくれない会社。
受け取って捨てるならまだ理解できますが突っぱねる会社。それは新卒社員が彼なりに一生懸命考えて来たアイディアに見向きもしない会社だと僕は勝手ながら思っています。

大事な大事なファーストキャリアなんだからもっと時間をかけて相互に理解しないでどうすんねん!と言うのが僕の考えです。別に奇をてらっているわけじゃないです。100問100答。


【じゃあ奇をてらわずに落ちたら?】

余程行きたいならば面接の結果に納得いかないと言う旨の連絡をすれば良いと思います。僕の友人に面接に落とされた事が気に入らなくって、社長のfacebookを探し出し連絡をして社長に直接面接をしてもらえるよう頼み込み見事に内定までたどり着いた強者がいます。

敢えて言いましょう。
要するにやる気なんですよ。本当に行きたかったらそのための努力すりゃ良いと僕は思うのです。別になんか変なことやる必要も無いと思うんですよね。じゃあどうやったら自分がその会社に行きたいって気持ちが一番伝わるのか?それを考えれば良いんじゃないかな?と僕は思います。


【総括】

めっちゃめちゃロジカルに考えてみてください。
なんで、自分は、その企業じゃなきゃいけないのか。なんで、自分は、その企業に行きたいのか。なんで、その企業は、自分じゃなきゃ行けないのか。なんで、その企業は、自分を採用してくれるのか。ESも面接も1個1個ちゃんと理由付けしてみてください。そうしたら別に奇をてらう必要なんて無いと僕は思います。

でね。
じゃあそれはどうやったら相手に伝わるかしっかり考えましょう。一番相手に伝わる手段で伝えないと、相手にそれが伝わらないと、いくら考えてもそれは考えてないのと同じですよ。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す