【YouTube】セッションしているのおっさん達がめちゃくちゃ上手い!【リズム隊】


スクリーンショット 2014-06-22 21.20.54

YouTubeをサーフィンしていると、「ベース&ドラム」「即興セッション」の動画があがっていました。

これがまた上手い!
そして演奏しているおじさんたちは上手いだけでなく本当に楽しそうなんですよ。

即興でのセッション出来るようになりたかった僕としては自分がやりたかった事を目の前でみせつけられた気分でした。笑


ドラムの方のテンポキープ能力の高さやベースの方の指使いや引き出しの多さは圧巻です。
パーカショニストってこういう風にベースとセッションしていると相手のフレーズを集中して聴きすぎてしまいがちで結構もたついてしまったり拍が乱れてしまいがちなのに凄いです。


同動画のコメント欄にお二方が気をつけている事がコメントされていました。引用します(まずかったら消します言ってください…)

ベースのタカです。
ありがとう。ベースに関しては、例えばソロやる時には、8小節1ブロックとしてフレーズを作り、それをつなぎ合わせてやってます。でも、このセッションは、ホント適当にやってますが(笑) あとは、譜面頼らず耳コピー出来るようにして下さい。間違いなく上達しますよ♪

ドラムのじゅんです。
16ビートや8ビートを叩くときには、ベースラインの流れを読んで 次はこんなフレーズが来るって予想してバスドラムを踏みます。それにあうようにおかずなどを考えています。ベースと一緒にやる以上、派手なプレイでおかずで埋めるよりものりを出せる様にしています。あとは、自分の好きなプレイヤーのコピーをしてフレーズの引き出しを増やすとセッションしてて楽しいですね。頑張って下さい。僕もまだまだです。お互いに精進しましょう!


そんなお二方のセッション動画はこちらです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す