意外と知らない就活時のスーツ。


某社の面談を受けるのに都内に出て来ている。
先ほどまで面談をし、陽気な日だったので散歩を楽しみ、暑くなりスターバックスでお茶をしている。なんともリア充な過ごし方をしているわけだ。

本日面談に行った企業はこれが3回目の面談で、人事の方とも大分仲良くなれた気がしている。

僕はこの人事の方をものすごく尊敬している。彼は自分が楽する事等一切考えずに僕たち学生の為にあの手この手を尽くし全力でサポートしてくれる。本当に凄い人だ。


本日オフィスの待合室で面談の順番を待っていると彼がやってきて、僕を見るなりスーツについて教えてくれた。

❶スーツを着る時は必ず第2ボタンを外す。
パーティーの時等は外すものだと思っていたが、就活の時はボタンが空いているのはNGだと思っていた。割と常識知らずだったらしく恥ずかしい。皆さんは気をつけていただきたい。笑

❷座る時はスーツのボタンを外す。
これは意外と知られていないのではないだろうか?
椅子に腰をかける際はボタンを外すのが常識のようだ。僕はことごとく3度目の面談にしてようやくこの常識を知ったわけだ。笑


これから社会に出ようとしている就活生にとってスーツのマナーの1つや2つも知らないのは相当恥ずかしい事である。実際に僕もマナーを教えていただいた際に焦った。そしてそれと同時に本当に恥ずかしかった。

みなさんには是非スーツのマナー、気をつけていただきたい。笑


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す