【音楽】ギター初心者にオススメ!とりあえずコードを省略して自分に酔って見よう!


a6f7ea3bcf6efb4e74af8177ab75645a_s

ギターを買ったが…。
ギターを買ったぜ!
D!楽勝!A!楽勝!G!まだいけるよ!C!まだいけるよ!F!はい無理!やめました!

なんて方多いのではないでしょうか?
しかもFを使う曲って地味に沢山ないですか?ありますよね?僕もそれで苦戦しました。しかも僕の初めてのギターはクラシックギターだったんですね。小学校6年生の少年には大き過ぎ!コードを抑えられず嫌になった時期もありました。

そんな時にとりあえず弾けると楽しいですよね?
そこで今日はそれっぽくコードをならす技術を書いてみたいと思います!

「部屋の隅っこでギターがホコリ被ってるよ!」って方は是非試してみてください!



コードを省略しよう!
guitar_base

ギターってこうやってみた時に6本の弦がありますよね!
っていうことは最大で6音同時になるわけですよ!6音も同時にならすのですからそれは難しいに決まっています。なので今日は全部のコードを単純化して3音の和音にしてしまうことで誰でも簡単にギターと仲良くなれるやり方を紹介します!


スピッツさんのチェリーを弾き語りしよう!

君を忘れな

君を忘れな

い 曲が

い 曲が

りくねった道を行

りくねった道を行

く〜♪

く〜♪

(産ま)れたての太陽

(産ま)れたての太陽

と夢

と夢

を渡る黄色い

を渡る黄色い

砂〜♪

砂〜♪


まとめ
いかがでしたでしょうか?
根音が最低音にならないので音が物凄く軽くなってしまったりコードの進行がわかりづらくなってしまったりしますが、たぶん誰でもそれっぽく弾けた事かと思います!なれるまでは全音符で弾いてなれて来たら4部でコードを鳴らしてみてください!

「千里の道も一歩から!」

いきなりコードを抑えようとしても出来るわけがありません!アルファベットを学ばずして単身アメリカに英語を喋りにいくようなものです!まずは本当に簡単なところからはじめてみましょう!「出来る!楽しい!もっとやる!」を繰り返しているうちに何事も上達するものですよ!!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す