【時事】中学生が1000円の飯食べちゃダメなのか?他人を妬む前に自分を磨こう!


中学生が1000円の飯を食うな?
参考:藤井四段 中学生五段へ勝負メシはカツカレーと生卵

この記事に対する反響で「中学生が1000円もする飯食うな!1000円の昼飯を食える大人がどれだけいると思っているんだ!」とコメントがありました。

参考:(ヽ´ん`)「藤井五段に千円以上の昼食取るのをやめさせろ。社会の厳しさをなんにも知らない中学生が贅沢」

この記事に対する僕の意見でも書いてみようかなと思います!


自分で稼いでるんだから良いだろ!
僕の主張はこれですね!

「親の金じゃ無いんだから良いだろ!」

です。

そんなこと言ったら親の金で飲み会している大学生はどうなるんだ、と。

ちなみに僕は「親の金で飲み会をしている大学生」も否定する気はありません。

親が稼いだお金なんだから、親が好きなように使うべきです。

親が子供の飲み会に投資したいのであれば、それは稼いだ親の自由なので他人がとやかく言うことではありません。


ただしお前はダメだ!稼がないのに語るやつ!
ただし、親の金で生活しているのにお金について語るやつは、流石にどうかと思います。

例えばこんなん。

親のすねかじり虫なのに

「働いたら負け!私には夢がある!夢を見失うな!」

とかエッセイを書いている人。

君の夢は応援しているし、
君の言っていることも正しいかも知れない。

だけど「働いてもいないのに働くことを否定する」のは間違っていると思います。

「ひょっとしたら働いていても夢を追えるかも知れない、働くことによって得られることも沢山あるかも知れない」

これは働いてみないとわからないことです。

なのに働いたこともない人が「働くのは俺の性には合っていない!俺には夢がある!」と、さも企業勤が悪のように語るのは違うと思います。

働いた上で言うならわかりますが、やったこともないのに空想だけであれこれ言うのは言い訳です。


中学生は1000円の昼食をとってはダメなのか?
ダメなわけがないでしょう。

自分で一生懸命働いて、自分の好きなもの食べて何が悪いんですか?

人のお昼ご飯にケチをつけている暇があったら、そのぶん一生懸命働くか自分の能力をつけるかして、昇給しましょうよ。

確かに社会に出ると理不尽なこともあります。

一生懸命寝るまも惜しんでようやく手に入れたお給料と、遊び歩いている学生が親からもらっているお小遣いが同額だったりします。

でも、そんなん文句言ってもどうしようもないですよね?ネットで文句言えばお金がもらえるわけでもないですし。

文句言うぐらいなら自力でお給料をあげろなんです。

お給料っていうのは、あなたの労働の対価として支払われるお金です。

少なくとも、僕は他人の昼食にケチをつけている人一流のプロ棋士だったら、明らかに後者の方が価値のある労働をしていると思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す