【自動車免許取得】自動車免許合宿で仮免試験に落ちてしまった時の対処法!


おまけ
半年前に仮免試験に落ちた時にホテルでその場の勢いで歌った
「目指せ仮免マスター」が1000回再生を達成しました。笑

もしよかったら気休めに聴いて行ってください。
右側車線を逆走してクランクのポールを曲げた時の歌です。

↓↓↓以下本文↓↓↓


S__2105747

「楽しい免許合宿!」のはずが・・・?
青い空!白い雲!笑顔の友達!楽しい免許合宿!

のはずがそんな楽しい予定を狂わせる一大イベントってありますよね。修了検定での不合格です。こちらの仮免試験で落ちてしまうと合宿半ばにして延泊が決定してしまうだけでなく、一緒に来た友達ともスケジュールがことごとくズレてしまうのがネックです。

僕も「緊張のあまり道路を逆走する」と言うギャグみたいな失態を犯し免許合宿で7日目にしてはやくも延泊を決定させてしまった男です。そんな僕が実際に「辛い修了検定不合格を乗り越えるために行った行動」や「不合格になったからこそ感じたメリット」をいくつか紹介したいと思います。



1.ネタにする(対処)
断言します!修了試験に落ちても死にません!
クランクでドリフトしても、ウィンカーとワイパーを間違えても、ギアをリバースに入れたまま発進しても(正確には後退しても)、生きて帰れます。そう。修了検定ならね!

ならばいっそ自分の失態を笑い話にしてしまいましょう!
僕も自分の失態をネタにしたところ「検定中に反対車線に向かって右折した男がいる」と一躍時の人になれました。

友達は合格。自分は不合格。
泣きたい気持ちもわかりますし、涙ちょちょぎれるのもわかりますが、めそめそしていても仕方ないものです。だったらそれをネタにすることで仲間が増えるので1人でも延泊も怖くなくなるものですよ!


2.教官と仲良くなる(対処)
通常は仮免試験で落第すると補講・補修が入ります。
つまりストレートで合格した人間よりも1時限分長く教官に教えてもらえる時間が増えるのです!この時間を無駄にしない手はありません!試験の際に見られるポイントや減点の基準などをそれとなく聞き出してみましょう!

他の教習生がやりがちなミス等を教えてもらう事ができたら後はそれを脳内でシミュレーションすれば同じ失敗をすることはなくなります!他の人よりも長く教えてもらっている分路上に出てからもミスが減るので得をしたと思いましょう!


3.路上教習が楽しくなる!(メリット)
修了検定にて落第するといざ路上に出た時の楽しさが倍増します!
ストレートで路上に出て行った仲間達が「怖い」「緊張する」「疲れた」と言っているなか1人楽しむ事が出来るのは、教習所内のサーキットに封印されていた落第生の特権です。

そもそも合宿の場合だいたいのケースで5泊ぐらいまで延泊保証がついているかと思います。ならばその間に沢山車に乗っちゃおうじゃないですか!

ともあれ、サーキットで極限の緊張状態の中試験を受け続けたからこそ路上に出て公道を運転する楽しさは誰よりも味わえると思います!


4.運転がうまくなる!(メリット)
「2.教官と仲良くなる!」に書いたように他の人よりも1時限分長く教習を受けられるわけですから当然その分運転はうまくなります。上手くなると言うよりも「用心」になります。「用心」になるので路上に出た時も如何に緊張していようがつまらない安全確認のミスやハンドル操作のミスが無くなります。

急に飛び出して来た歩行者への対応よりも修了検定の方が余程緊張します。しかも落ちれば落ちるほど後が無くなって行くので、再試験で運転した人は一発で試験に通過した人間よりも格段上の緊張を味わいながら運転する機会を得ているわけです。

「これ以上の延泊は無理だ!」

そんな極限の重圧を乗り越えているからこそ道路で緊張しても冷静に対処出来るメンタルが気付いたら備わっているものです。


5.友達が増える!(メリット)
「1.ネタにする」で書いたように自身のミスをネタにすることで確実に友達が増えます。初対面の気まずい関係でも自分の失敗談をすることでハードルが下がり話しやすくなります。

はじめての運転。
はじめての免許合宿。
はじめての人たち。

緊張しない人なんていないんです。
そこに自分の失敗談をネタとして提供することで周りの緊張をとくことが出来ます。これは失敗をした人だけの特権です!是非その失敗を財産にして沢山友達を作りましょう!

ちなみに僕はネタにしすぎたせいでその噂が一人歩きし教習所に存在するだけで話しかけてもらえるようになりました。笑


6.持つべきものは正しい友達(事前準備)
しかしながら最大のデメリットがあります。
一緒にきた友人への負担です。僕はサークルの同期と2人で合宿へ行ったのですが、彼はストレートで合格したために僕とスケジュールが全く噛み合なくなり結果として彼に迷惑をかけてしまいました。

相方が落ちたら相手も気を使いますしそう言う意味でも彼には余計な負担をかけてしまいました。反省しています。

そして彼が率先してネタにしてくれたからこそ僕は落ち込まずにすみました。「友人」は自動車免許よりも自動車よりも大きな財産です。大切にしましょう。そして日々感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

プラベートな空間も無くこういった事件も起こりうる合宿です。
何があってもお葬式にならないような友人とくることを強くオススメします。笑


まとめ
他にもサークルの友人に電話をかけてみたり、全然関係ない事をしてリラックスしてみたりと、色々ありますが恐らく一番大事なのは落ち込みすぎない事です。

就職活動よりも大学入試よりも緊張したのが仮免の技能試験でした。笑
それだけのプレッシャーがかかる試験なので落ちてなんぼです。落ち込みすぎず、いつかは受かるものなので気楽に受験すると意外と上手くいったりするものですよ!

一見デメリットしか無さそうな「不合格&延泊」にもそこそこの「メリット」が隠されています。是非ポジティブに捉えてみてください!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す