【就職活動】ワークライフバランスとか言う流行言葉


あなたの視野狭く無いですか?
僕は自分で言うのもなんですが
数字だけ見るととんでもないブラックな企業に務めております。
それでもやっていけるのはオフィス内では無料でコーラが呑めるのと
与えられる仕事が楽しいからであります。

そんなこんなでただでジュースを呑みながら
毎日血肉を削って働いているとギャラリーから
「ワークライフバランス」を口にされることがある
のですが
僕はそもそも「ワークライフバランス」って言葉が嫌いです。

仕事だって人生の一部でしょ!
仕事と人生切り分けて考えるのがシンジラレナイ。

超ざっくりとした計算をすると
仕事って社会人生活の30%以上占めていますよ!
それを人生の一部として捉えないなんて寂し過ぎません?

それになにより僕は
ワークライフバランスって今年1年のことじゃないと思うんです。



僕の理想の40代
僕は40歳のおっさんになったら
定時前に退社して夕方日が暮れるころに家に帰って
息子ととキャッチボールしたり家族と夕ご飯食べたりして
翌朝少し早めに家を出て8時はオフィスについて
新卒社員とコーヒーでも呑みながら働く親父になりたいです。

息子が反抗期になり
「来るんじゃねえ!」「見るんじゃねえ!」って言われた日には
興味が無い振りをしつつ引退試合はふらっと出かけて行って
ギャラリー最上階の通路からそっと見守るような親父でありたいです。

もしくは独身貴族を貫いて
シリコンバレー(プログラマ達のグランドライン)に飛び込むのも良いですし
自分が大好きなやつらと大好きな仕事をするためのフィールド造りをするのも
また一興です。


そのためのワークライフバランス
そのためには、それだけ好き勝手やるためには、
それ相応の市場価値が自身についていないとダメ
です。

「mokabuuさんが居ないとうちの会社ダメっす!」って
言ってもらえるような存在でなきゃダメってことです。

別に僕は週末休んで居ないわけじゃありませんし
日々夜な夜な休まずに仕事しているわけでもありません。

10年後20年後の自分に休みを与えるために
今頑張ってレベルを上げている
のです。
20年後の自分から”労働時間を前借り”しているのです。

人間もポケモンと同じなので
初期であれば初期であるほど強い敵から貰える莫大な経験値で
爆発的に一気にレベルを上げることができる
ものです。

一気にレベルをあげて
その勢いで主人公のパーティーに名を連ねて
そのまま実績を詰んで行く大作戦なのです。


ワークライフバランスは長期視野で
何度も言いますが僕はそもそも
ワークもライフの一部だと思っていますし
なんなら趣味のアカペラもある種仕事だと思って
真剣に取り組んでおります。

そしてワークするのも趣味に打ち込むのも
同じ1人の人間
なのですから
趣味に仕事を持ち込んだり仕事に私情が入ってしまうのは
仕方の無いこと
だとも思うのです。

その上でどれだけパフォーマンスを出せるかが
人としての総合力
だとも思いますし。

それを踏まえた上で
ワークライフバランスをまだ口にしたいのであれば
僕は必ず長期視野で考えるべきだと思います。

人生いつ休んでも変わりはないです。
でも僕は今がその休みを取るべき時ではないと思っているので
人よりも少しでも多くの仕事を貰おうと日々必死なわけです。

人が一生涯に与えられた時間は決まっています。
その中でどうなりたいか理想の自分を描いて
そこに向かって行けば良いのです。


まとめ
さあ。
理想のあなたはどこにいますか?

そこにたどり着くには
どれだけの速度で走り続ければ良いですか?

どれだけ走って
いつまでにどこまでいったら歩けますか?

止まって足をやすめるのはいつですか?
止まって足をやすめるのはどこですか?

長い人生と言う視野で
ワークライフバランスを考えないと
40歳で泣いても手遅れなのです。

190dd431b1a319057e2f5de7a571a87b_s


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す