【就職活動】人事のプロが2018年の就活のポイントを予想してみた!


2018年の採用
就活生のみなさんこんにちは!

この時期から2018年の採用について考えている方はとてもストイックな方なのではないでしょうか?

僕は大学3年生の2月から就職活動を始めました。

僕が就活していた時は12月1日がマイナビやリクナビのオープンの日だったのですが、その日はサークルの同期と酒盛りをしていました。

どうも!

今日は

「就職活動頑張りたいぜ!」

って方に向けて2018年の就活のポイントを予想してみたいと思います。

※仮に外してもmokabuu.comでは一切の責任を負いかねます!!


インターンをするのです
企業「良い人が採れない!」

企業「人手不足だ!!!」

企業「あ!また新卒が1人辞めて行った!」

若手A「今は転職前提が当たり前なのねん〜!」

企業「ぬおおおおおおおおおおおおお!!!!」

企業「誰かいないのか!」

若手B「僕でもよければ〜」

企業「よし!もういっそ君でも良い!よし!これをやれ!!!!」

若手B「もう辛いです。鬱です。」

企業「ファッ!?そんな厳しくしてないでしょう!」

労基「ちょっとお話を…。」

企業「俺は悪くない!あいつのメンタルが豆腐だったんだ!」

労基「俺は悪くない?あいつのメンタルが豆腐?」

労基「詳しくお話を…。」

企業「ぬおおおおおおおおおおおおお!!!!」

企業「採用基準は下げなくたいけど人手不足だーーーーーーー!!!」

そんな企業に一筋の光明が…。

インターンシップ!!!!

参考になりそうなサイト:2018年の人材採用はこうなる!3つの予想


インターンが重宝される時代
インターンシップの比重が非常にあがっています。

インターンシップには以下のようなメリットがあります。

企業「じっくりと学生のことを観察できるぜ!たかだか30分や1時間の面接じゃなんもわからねーからな!」

学生「企業の風土や社員さんの雰囲気がわかるぜ!この会社に入った後のイメージがつかめたぜ!」

つまり従来の採用は「数回のお見合いの後に結婚」でしたがインターンシップを設けることで「数回のデートの後に結婚」になったわけです。

事実、過半数を超える企業がインターンシップを実施しています。

気軽にエントリーできる1Dayのものから、どっぷりやりこめる長期のものもあるので、是非インターンシップに参加してみてください!

参考になりそうなサイト:来年の就活、企業は「ここ」を変えてくる


おまけ
最近はどこの企業も人材確保に必死です。

人手不足の中でも、採用基準を下げないために、社員紹介制度を導入している企業も多いです。

0から優秀な社員を探すよりも、
社員の知り合いのスターを紹介してもらう方が圧倒的にコストもリスクも低いですからね!

これは新卒にも言えることだと思います。

OB訪問して自分をアピールするも良し!

インターンシップに参加して自分をアピールするも良し!

説明会に通い詰めて自分をアピールするも良し!

たった1回の1時間の面接ではなく、
お互いのことを深く理解できるように企業にアプローチしてみてください!

面接1発勝負なんて好きな異性と1時間会話した直後に告白するのと同じですぞ!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す