【就職活動】企業研究?業界研究?自己研究?いいから少しでも勉強したら?


君、何やってんの?
2年ほど物凄く意識の高い働き方をしたので
意識の高い働き方をした結果思ったことを
そのまま記事に書き起こしたいと思って書いています。

簡潔に書くと、

意識高い教に毒された若手ビジネスマンが
意識の高い就職活動を否定する記事になります。

164754631cdc5b8f60369f538c4c4cca_s


就活についてアドバイスされたらここを聴け!

巷の自称就活アドバイザーって
物凄く視野が狭いと思っています。

僕はこれを大学生の頃から思っていました。
大学3年生の僕にそう思われているのだから
余程視野が狭かったのだと思っています。

何が狭いのか?

彼らの言う通りに就活をして
働いていると物凄く使い物にならない
30歳が出来上がると僕は思っています。

彼らがアドバイスしているのは

企業に入る方法

であり

入った後のキャリアまで考えたアドバイス

ではありません。

一部の優良企業は
社会人としてのキャリアまだ考えている風のアドバイスをしていますが
これも結局視野が狭くて使い物になりません。

彼らの言う通りに働くと

中国やインドからやってきた
アジアトップクラスの学生とやりあったら
確実に負けてしまうような30歳

が出来上がります。


大学受験を思い出せ!

一言ですよ!

就活生の皆さん!
受験期と大学生活どっちが多く勉強しましたか?

なぜこんな質問をしたのか?

海外トップクラスの大学は
日本とは逆なんです!

僕が友人をもつ大学を例にあげると、
米国のなんちゃらバークレーとか
なんちゃらフォードの学生って

大学生活で死ぬほど勉強して
死ぬほど自分の研究に打ち込んでいるのです!

かたや日本人。

英語の勉強は就活で意味が無い
大学の成績は就活では見られない
自己研究が大事
業界研究企業研究

それ以前に学力差がヤバいのです。

「一生日系企業で日本にこもって生きて行くから僕は大丈夫」
って方もいるかもしれませんよ?

でも薄々気付いているでしょう。

日本企業にも海外の優秀な方が入って来る時代です。
あっという間に企業の重役はみんな全員外国人になっちゃいますよ。

本当に就活のためだけの
●●研究して遊んでいる場合なの?


30歳までに遅れを取り戻すライフプラン

大学受験がピークって相当ヤバいです。

22歳で社会人になる大人のピークが4年前の18歳。
しかも18歳の自分よりもクソザコな22歳の自分です。

あなたがプロ野球球団のオーナーだったら
4年間野球から離れていたピッチャーを雇いたいだろうか?
日本の新卒市場は草野球です。
だから多少の野球の知識や経験があれば採用されます。

じゃあ海外から大学でも野球部に所属していた
野球人達が大量に入ってきたら
大学4年間吞み会に明け暮れた元スポーツマン達はどうなるか?


まとめ〜少しは自分で考えようぜ〜
英語の勉強は就活で意味が無い
大学の成績は就活では見られない
自己研究が大事
業界研究企業研究

本当にあなたがそう思うなら良いですよ?

でももしも
周りがそう言っているからとか
誰かにそうアドバイスされたからとか
そんな理由でやっているんだったら
一度考えて欲しいです。

本当に自分でそれ必要だと思ってやっているの?

それって本当に必要ないの?

最後に1つだけ僕の意見を言うと、
2016年現在若手の僕ですらプライベートでもビジネスでも
外国人の方とビジネス文書のやりとりをする機会めっちゃ多いです。

だから僕は英語の勉強は社会人になる前に必須だと思います。
特に2020年のオリンピックに向けて英語が出来ない人は
社会人になってから相当な挫折を味わうかまたは惨めの想いをするのではないでしょうか?

僕から一言アドバイスするとしたら

視野を世界的な視点にしたら?

就活だけじゃなくって”せめて”10年後まで見たら?

の2つです。

※喋れる必要は無いと思います。
※何らかの形で英語でコミュニケーションをとれることが大事だと思います。
※あくまで私一個人の意見です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す