【就職活動】給与所得控除って何?〜なかなかシビアな月収の話〜


就活生の皆さんへ!

「自分の年収はいくらになるのか?」

これは就活生が誰しも、
個人差はあるにせよ絶対に気になっていることかと思います。

元も子もない事を言ってしまうと
そんなに気になるなら社会人になる者として


の本の中身ぐらい知っておいて損は無いと思うのですが、

そんな本を読まなくても

「自分の年収がだいたいどれぐらいになるんだ?!」

と言う方のために記事を書きたいと思います。


だいたいこれぐらいだ!
手取りはだいたい年収に対してこれぐらいになります。
もちろんこれにボーナスとかついてくる会社がほとんどなので、
単純計算しただけなので正確にこの値になるわけではないです。

でもだいたいこんなもんだと思っていて良いでしょう!

月収 年収 給与所得控除後 月収手取り
200,000 2,400,000 1,500,000 125,000
250,000 3,000,000 1,920,000 160,000
300,000 3,600,000 2,340,000 195,000
350,000 4,200,000 2,820,000 235,000
400,000 4,800,000 3,300,000 275,000
450,000 5,400,000 3,780,000 315,000
500,000 6,000,000 4,260,000 355,000

※単位は全て「円」です。

それは、日本国の福利厚生はしっかりとしているわけです。


まとめ
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-13-1-47-18

先ほどの一覧表を線グラフにしてみました。
うーむ・・・。
何とも世知辛い世の中です。

少しでも興味を持った方は是非社会人になるまでの間に
給与計算に仕組みを勉強してみると面白いかも知れません!

※あくまで著者が概算したものなので正確な値ではありません。
※参考程度にご覧ください


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す