【自己啓発】【就職活動】僕がチームや部署の後輩に必ず聴いていること〜10年後どうなりたいの?〜


あなたの夢はなんですか?

あなたの夢はなんですか?

僕は小学生のときの学級文集に「将来の夢は普通の人」と書きました。父のような普通のサラリーマンになって、普通に幸せな家庭をもって、普通の日々を過ごしたかったのです。

さて、そんな普通のサラリーマンになった僕ですが、今の僕にも夢があります。

僕の夢は「日本の多くの小学生がプロ野球を見て野球選手に憧れるように、いろんな人に僕を見てプロエンジニアに憧れてもらうこと」です。


夢があるから仕事に意味が生まれる

社会人の皆さん。

お仕事つらくないですか?

朝の満員電車に揺られていると死んだ顔をしている人、たくさんいます。帰りの電車の中にも疲れ果てた人、たくさんいます。なんなら気分転換に開くtwitterやFacebookにも仕事に疲れてしまった人がたくさんいます。

なぜでしょう?

僕はなりたい自分が定まっていないと、日々の仕事が辛くなってしまうと考えています。

なりたい自分から逆算して、今やるべきことをやるからこそ辛い仕事も楽しくなるんです。仕事に対して意味付けができないと、どんな仕事も辛くなってしまいます。


10年後どんな自分になりたいですか?

10年後はどんな自分でありたいですか?

  • 年収1000万円の管理職
  • 都内にマイホーム
  • 子供に恵まれた幸せな家庭の母
  • シリコンバレーのエンジニア

じゃあそのためには今は何をするべきですか?

自分の夢のために今するべきことをできていますか?

今の仕事は自身の夢のためにどのような糧になりますか?

とことん考えてみてください。今の仕事に意味付けができないと、ただ単に日々忙殺され、歳だけが重なっていきます。

長い人生のマラソンのゴールはどこですか?

そのためには10年後にどこにいれば良いですか?

そのために今すべきことはなんですか?


まとめ
たった一回の人生です。
自分はなりたい自分にしかなれません。今日の自分が明日の自分になります。日々死んだ顔をして電車に揺られているだけでは何も変わりません。

譲れない夢と高い志をもって、日々の仕事に意味付けをしましょう。

あなたの今日は二度と帰ってこない大切な時間です。もう一度、自分に問いかけてみてください。

「あなたの夢はなんですか?」

「そのためにはどのような今日を過ごすべきですか?」


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す