【自己啓発】時間を守る事ってそんなに大事ですか?クズと呼ばれる事を覚悟で遅刻を正当化する!


85b666ce49e094d86446a8a14527cfef_s

遅刻魔が自分の遅刻を正当化する
何を隠そう僕は遅刻魔です。
これは後数ヶ月で社会に出るからには直さなければ行けない僕の悪癖でもあります。それを弁えた上で、自身がクズと呼ばれる覚悟で遅刻を正当化するために今日は記事を書いております。

本文へ移る前に1点だけ補足させてください。
僕は遅刻は時間泥棒と言う名の罪だと弁えております。遅刻をすることで時間を厳守した相手から時間を奪う事になります。これは泥棒です。僕は時間を厳守するためにも10分前行動を心がけるべきだと思っております。

それでは遅刻を正当化しましょう。



他者を危険に晒してまで守られる時間に価値はあるのか?
「駅で走るサラリーマン」
「法律で定められた速度を遥かに上回るスピードで道を走る車」
「補導を走っているくせに歩行者を煽る自転車」
「ゆっくりと歩を進めるお年寄りを邪魔そうに睨む若者」
「人身事故が起こると舌打ちをする学生」

他にも色々ありますが僕はここまでして時間を守る事に価値を感じられません。特に上から3つは正当な理由を持ってそれは間違っていると論したいです。人ごみの中で走る行為・法律で定められた速度を越えて車を走らせる行為・歩道で自転車の上から歩行者を煽る行為はどれも危険な行為です。中には法律に反する行為も含まれております。

いいですか。
これはどこも公共の場であって公共の道路なのです。
あなた1人の道ではありません。
別にあなたの都合なんて知ったこっちゃないんですよ。


急ぐと言う行為は危険な行為
「大事な取引が」とか言っているサラリーマン良く見ますが知った事ではありません。そんなに大事な取引ならば近くのホテルに前日の夜から入り、あらゆる事態に備えるべきなのではないでしょうか?就活生ですら雪の予報を見たら前日のうちに面接会場近くの漫画喫茶まで行っていますよ。

「親が危篤で」と言う言い分はまだ理解できます。しかし「親の死に際」に急ぐあまりに人をに怪我をさせてしまったらどうするんですか?そんなの親も浮かばれないですよ!危篤の親も自分の子がよそ様に危害を加えてしまったら死ぬに死ねないと思いませんか?急ぐと言う行為は場所を間違えるとただの迷惑かつ危険な行為になってしまいます。

駅で走っているあなた!もしも小さなお子さんが人ごみから飛び出して来たらどうしますか?もしもお年寄りにぶつかって転ばせてしまったらどうしますか?車で爆走しているあなた!脱輪していないですか?それは法律で定められた速度ですか?ちゃんと一時停止線で止まっていますか?自転車のあなた!歩道は歩行者の道ですよ!自転車は車道です。止むを得ず歩道を走る時は歩行者が優先です。


日本の都市は欧米諸国の都市に比べて文字通り終わっている
欧米の街を見てくださいよ。
都市部に私用車がこんなに走っているのって日本ぐらいですよ。こんだけ車走らせておいて二酸化炭素削減って馬鹿じゃないのかなと思います。しかもその車がやたらとスピードを出すんですから笑っちゃいますよ。田舎ならまだしも交通機関が発展した都市ですよ?人がいない田舎ならまだしも人口が密集した都市ですよ?

僕は日本の道路事情は正直バグっていると思います。

歩行者>自転車>車

と言う風に弱者を守るように法律では定められているものの、自転車は車を恐れて走り、歩行者は自転車を恐れて歩道を歩き、ましてや小さい子供やお年寄りは時たま押しよけられるように邪魔者扱いされています。おかしくないですか?

中長期のインターンシップに参加した際に優先席に座って爆睡しているサラリーマン達を見ておぼえたものに近い感情を感じます。


価値のない時間厳守に隠れた1つの共通点
これらの人たちには1つの共通点があります。

「我先にと先急いでいる事」

です。他人を危険に晒してまで守られる時間に価値はありますか?時間を守る事は大切です。でもそんなに急がなければならない状況に追い込まれた時点で「遅刻」なのではないでしょうか?どうしても急ぎたければ駅で走らず駅までタクシーを使う等すれば良いのではないでしょうか?車を飛ばさずにいつもより10分はやく起きれば良いのではないでしょうか?

「ゆっくりと歩くお年寄り」がいたら手を差し伸べましょうよ。僕等だっていずれはお年寄りになります。体が動かなくなる日がやってきます。それは時間の問題であって逆らう事の出来ないさだめです。それを邪魔者扱いするなんてどうかしていますよ。

「人身事故」こそ迷惑行為であることには変わりませんが、その「事故」によって人間が一人死んでいるわけです。それを舌打ちするってちょっとおかしくないですか?人が死んで舌打ちをする人間って時間を守らない人間より余程クズだと僕は思います。


まとめ
昨日某バス会社のバスに命の危険に晒され、僕はそこまでして守られる時間に価値を感じられなくなりました。時刻表通りの運行も大切ですが、それ以上に大切なことってあると思いますよ。

以上、クズの戯れ言でした。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す