【自己啓発】”じんざい”と言う言葉から学ぶこと。


994f444862a743eb36d730c7d869d942_m

祝!mokabuu.com1歳記念!
参考:WordPressを開設してみた。

昨年2014年2月1日にmokabuu.comを開設して早1年が経ちました!今日でmokabuu.comも一歳です!1年間ブログを書いてみて学んだ事気付いた事は後日記事にするとして、今日は初心にかえって記事を書きたいと思います。

mokabuu.comを開設した理由が主に以下の3つ。

  • 自身の作品のポートフォリオとして活用する。
  • 思った事、学んだ事をアウトプットする場にする。
  • sfcのサーバーからのお引っ越し先。

今日はその中でも「学んだ事をアウトプット」したいと思います。
※現在自動車教習で運転センスの無さに死んでいるので1年間ブログを続けてみて思った事は後日ゆっくりと書きたいと思います。



就活生必見!人財の裏に隠れる人罪と言う言葉!
最近流行の「人材」をもじった「人財」なんて言葉がありますよね!
「社員は会社の資源なんだ!」なんて意味を込めた素敵な言葉です。しかしその裏に隠れた「人罪」なんて言葉はご存知でしょうか?文字通り「給料泥棒」をさしたりする言葉です。人財の逆は人罪なんて感じで考えていただけると分かりやすいかなと!

会社に利益をもたらす人が人財。
会社に不利益をもたらすないしは利益をもたらせない人間は人罪になります。

お給料をもらっておきながらそれに見合った働きをしない人間ですね。


人罪に加えて人在と言う言葉もある
今日は実は「人罪」ではなく「人在」と言う言葉を紹介するために記事を書きました。人在とは「過去に輝かしい実績を残しているものの今は人罪となりつつある人」を指します。例えば新しいやり方が導入されたり注目されているにも関わらず意固地になって古いやり方に拘っているベテラン社員なんかがまさに「人在」なんて言われたりするわけです。

大事なのは「今」なのです。
言うてもリストラ等の際には「人罪→人在→人財」の順番にリストラされて行くわけですが、誰だって「人財」でありたいはずです。過去の栄光や実績に捕われず、「今」実績を出す事を考えましょう。


まとめ
つまり何事に置いても常に「今結果を出す事」を考えて行動するのが大切です。昨日の成功は昨日の成功。昨日成功したからと言って今日成功するとは限りません。常に柔軟に必要であれば新しいやり方も積極的に試し、今結果を出せるように心がける事が大切です。

mokabuu.comも早1歳。
1年間で気付いた事・学んだ事も多々ありますが、それをいかしつつも捕われすぎず、また1年頑張って行きたいと思います。

これからも1歳になったmokabuu.comをよろしくお願いします!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


One comment to this article

  1. payao

    on 2015/02/01 at 22:31 - 返信

    一周年おめでとうございます!
    これからも面白い記事楽しみにしています!

コメントを残す