【自己啓発】失敗したらどうしよう!評価が落ちたらどうしよう!うまく行かないスランプだ!〜そんな時はチャンスを探そう!〜


プロ野球選手の打率
皆さんはプロ野球選手の打率ってご存知ですか?

もうちょっと噛み砕いた日本語にしますか。

野球のトッププロは10回チャンスを与えられたら何回ヒットを打てるでしょうか?

野球に疎い皆さんはびっくりするかもしれません。

実はトッププロで3回に1回程度です。

あのイチローですらヒットを打つ確率は3割3分3厘(≒33.3%)ぐらいです。


3回に1回チャンスをものにしよう
つまりですよ。

2回怒られたら次の1回で褒められれば良いのです。

2回下手こいたら次の1回でドカンと成果をあげれば良いのです。

何も毎回ノーミスで完璧である必要はないのです。


大事なのはチャンスを探すこと
僕は大事なのは、毎日3回打席に立つことだと思っています。

つまり、毎日3回チャンスを掴むことだと思っています。

*与えられた仕事
*チャンス1
*チャンス2

与えられた仕事を完璧にこなせば最低限の評価はもらえますよね!

むしろ毎回与えた仕事を完璧にこなせるやつってマジですごいやつだと思いますよ。

ただこれではチャンスは1回だけ。

アンテナを高く張って、残り2個のチャンスを見つけてください!!


まとめ
①依頼されていた仕事で下手こいた

②お隣のAさんの仕事を手伝いたかったけど手に負えなかった

③先読みして作っておいた資料が部長の役に立った

これで打率33.3%!
トッププロです。

本当になんでも良いのです。

是非1日に3つのチャンスを見つけられるように日々取り組んで見てください。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す