【就職活動】ポケットサイズのメモのすゝめ〜出来れば教えたく無い僕の仕事術〜


ポケモンって知ってるか?

皆さんポケモンって知っていますか?

黄色いネズミが雷落とすやつです!

皆さんポケモンってご存知ですか?
その中でゲームをプレイしたことがある方、
どれぐらいいらっしゃいますか?

恐らく結構な数居るのではないかと思います。
ポケモンをプレイする際に万人がこまめに行う動作があります。

レポートを打つ

と言う行為です。

レポートを打つ事でゲームの進捗状況を保存し
ゲーム機の電源を落としても次にゲームを再開した際に
レポートを打ったところからゲームを再開することが
出来る
ようになります。

今日は仕事や就活におけるレポートについて記事を書きたいと思います。


ポケットメモ
S__6946845

この汚い字の小さなメモが僕のレポートです。

就職活動の時期にこいつをつけるようになり以来会社の新人研修が終わるまでずっと
スーツの胸ポケットに入れたこのメモを持ち歩くルーティーンがありました。


やりかけの業務
自身が分からなかった事
解決を後回しにした事
ちょっとしたひらめき
ブログの記事のアイディア
先輩が朝礼で話した内容
etc…

本当にざっくばらんになんでもこのメモに走り書いていました。

特にその中でもお昼に行く前や家に帰る前にこのメモに
やりかけのことをぱっとメモして持ち歩く事でふとした瞬間に
ひらめいたアイディアを追記したり出来るだけでなく
次に業務を再開する時に直ぐに前回の状況が復元出来たので
僕はこのメモを非常に重宝していました。


気付いたら辞めていたメモ
僕もそこそこ働き新人と言えない立場になりつつあります。
そんな中で2年目のジンクスと言うべく圧倒的なスランプに陥りました。
もちろん仕事が難しくなったのもあるのですが何かが違ったのです。

メモの習慣が無くなっていた!

いたずらに時間だけを使い、
朝から晩まで机の前に座りセーブも打たずにひっきりなしにプレイ。

これでは当然効率も落ちますし
集中力もどんどん低下していくので初歩的なミスも増えました。
何よりワークライフバランスのワの字すら無くなりました。

その敗因を探った時にこのメモの習慣が脳裏に浮かびました。


絶好調の頃の自分
就活に社会人生活に仕事が絶好調だった頃の自分を思い出すと
常にこのメモをつける習慣がありました。

そしてアイディアが浮かばない時は週末にひたすら趣味の散歩をして
色んな景色を眺めてふとしたインスピレーションをメモに起こして
それを月曜日会社に行った時に試してみる。

たかだがメモへの走り書きの1つや2つですが、
こいつを書くか書かないかで全然記憶への残り方が違うのです。
別にメモを読み直すわけではないのですが自分のチビメモに
走り書いた内容って意外と忘れない
のです。

※そもそもメモなので忘れていた時にはメモを見る事で思い出せます

いつ何をやって
何につまって何が分からなくって
その結果何を考えて何をやって
どんな結果が得られて
どうなったのか

これをその時々で思考を整理するようにメモに起こすだけで
次に同じ作業を再開する際に驚くほどすっと元の作業に戻れたことを思い出しました。


まとめ
本当に殴り書きの1行で良いのです。
日報等と違い自分以外の誰かが読むわけではないですし
他人に見せるものでもありません。

むこう1週間から1ヶ月の
自分が見て何のことか分かればそれで良いのです。

ただこいつを書くのと書かないのでは
自身が出せる成果が大きく変わった
ような気がします。

今日からでもメモの習慣を再開してみたいなと思いました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す