【就職活動】日本のエンジニアの給与は本当に低いのか?!


面白い記事を見つけました

安すぎない?日本のエンジニア給料

ざっくり雑に簡単にまとめちゃうと「日本のエンジニアの給与は安すぎて、これじゃ国際市場で競争できねーぜ!」って記事です。

皆さんの意見はいかがですか?僕は「考えなきゃわからないけど一概に安すぎるとは言えない」という意見です。



アメリカの給与体系って知ってます?

確かにアメリカのエンジニアの給与は高いです。

でも、アメリカではコンサルタントも日本に比べて給与が高いです。

なぜだと思います?

簡単なところだと、例えば以下のような理由があります。

  • 交通費が出ない(どこに住もうがお前の勝手だろ?なんでお前が遠くに住んでいるからってお前に多めに金を払う必要があるんだ?)
  • いつクビになるかわかったもんじゃない(洋画とかでよくあるあのシーンです!ダンボールを渡されて夕方までに荷物をまとめるってやつです!)
  • 退職金制度がない(自分で貯金しろ!)
  • 保険は自分で加入するもの(しっかり保険に入らないと、虫歯一本直すのに日本円にして13万円とかかかることありますからね?)

だから、多めにお金を渡しているんです。日本は手取りは少ないかもしれませんが、会社に福利厚生制度があったり、各種手当があったり、従業員に対して手厚いサポートがありますよね!アメリカはそれが内分、お金がもらえるのです。

頼んでもいない福利厚生制度にお金を使われるのであれば、金でくれって考えもありですね!金でもらうと課税されるから、非課税の形で還元してくれって考えもありだと思います!

まあ兎に角、お国柄や制度が違うんですよ。


物価も高い

そしてさらにエンジニアの聖地シリコンバレーのあたりなんか家賃相場がバグっています。

あくまで一例ですが、2LDKで、

  • San Francisco – $4,950
  • San Mateo – $3,650
  • Santa Clara – $3,555

どう思います?

友人夫婦なんて2000万円相当稼いでいますが、別にめちゃんこ裕福ってわけではないです。

猫飼って、毎年日本に旅行に来て、ってちょっと贅沢できるレベルですね。


ただし高給であるのも事実

普通に優秀なエンジニアになると、マネージャーでもないのに、2500万円弱に相当する年収を稼げるのもまた事実です。

下手したらその辺の日本企業のCTOよりも稼いでいることでしょう。

なので、日本のお給料が低いのを一概に否定するつもりはありませんが、文化の違いだったり、家賃相場の違いって観点から考えると、一概に日本のエンジニアのお給料が必ずしも安いとは言えないのではないかと思いました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す