【ブログ運営】記事の更新時間帯を朝にします〜アクセス狙って昼12時と夜22時に記事を投稿していたが〜


昔は朝7時更新

実は、私のブログは以前は「7時」と「19時」に記事を更新していました。

理由は単純です。

私は新人研修などで実施されている意識の高い朝礼が大好きで、アカペラにおいても朝礼のような啓発的なコンテンツを送り出したいと考えたからです。

朝って眠いしダルいし、一番モチベーションが上がらない時間帯ですよね!

一番モチベーションあげなきゃいけない時間帯なのに。

だから、少しでも読んでいただける方の「朝の活力」になるように朝に記事を投稿していました。


今は12時更新

今は、お昼の12時に記事を投稿しています。

理由は簡単です。

【ブログ】2016年は思い切って更新時間帯を変更してみます!【SEO】

アクセス数を稼ぐため。

じゃあ、実際に更新時間帯を変えて、アクセスは伸びたのか?

答えは・・・

伸びました!10000PV以上は伸びました!

でも何か違ったんです。

その何かに気づかないまま、お昼に意識の高い記事を投稿し続けたところ・・・

次第にアクセス数がしぼんでいきました。


元のブログの目的とずれた

アクセスを意識したことで、ブログの本来の趣旨からずれてしまったことが原因です。

そう!

私が、私の記事を届けたかった層に、記事が届かなくなってしまったんですよね・・・。

私は「だるくて眠い朝に活力になるような啓発的な記事」を届けたかったのです。

その結果、リピーターになってくれる方がいれば幸せですし、少なくても1人でも読んでくれる方がいたら、意味がある活動なんです。

ところがどっこい!

アクセスだけのために、お昼や夜に意識高い記事出しても、夜疲れて寝る前に意識高いこと言われても何にも響かないですよね・・・。

これじゃダメなんです。


まとめ

これからは、朝8時に記事を投稿します!

8時なのは、通勤中に読んでいただき、少しでも朝の活力になるようにです!

例えばアカペラバンド練習コンテンツであれば「今日のバンド練はこんなところに気をつけてみよう!」と1日の気づきに繋がるようにです!

お昼に読んでくださっていた方にも届くように、お昼にもリマインドの通知をTwitterアカウントに流しますが・・・

原則8時更新!で行こうと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す