意外と知らない自転車のルール?


今日はGWで唯一何も予定の無い日でして。
ものすごく暇だったので、家でごろごろしているのも勿体ないと思いその場のノリとテンションでサイクリングに行って参りました。

家を出たのがそもそも16時前だったのであまり遠出はできませんでしたが…。


photo 2

こんな感じでぐるーっと鎌倉大船をまわって帰ってきました。
途中スタバでコーヒーのんだり、マックでアボガドバーガー食べたり。汗をかかないようにのこのここいでも時速20km前後は出るんですね。クロスバイクって。そんなスピードの出せちゃう自転車だからこそ交通ルールは大事なのかな?って思ったのでちょっと調べてみました!


スクリーンショット 2014-05-04 2.13.32

自転車は車道の左側を走る事が義務付けられています。
ちなみに歩道を走ったり、車道を逆走したりすると罰金の対象になるそうなので注意を!!!っていうか危ないですよね。いきなり飛び出して来たお年寄りとかにぶつかったらそれだけでお年寄りなんかは命を落としてしまうリスクもあるわけで。

ただし例外として、13歳以下の子供または70歳以上のお年寄りは歩道を自転車で走って良いそうです。


スクリーンショット 2014-05-04 2.16.57

路側帯には3つの種類(路側帯、駐停車禁止路側帯及び歩行者用路側帯)があり、このうち歩行者用路側帯は自転車は通行してはいけないそうです。

また自転車が通行することができる路側帯内であっても、歩行者の通行の妨げとなる場合は通れないそうです。まあこの辺は車とかと同じなのかな?と。歩行者優先は乗り物に乗る以上マナーとして心がけましょう。


スクリーンショット 2014-05-04 2.19.45

これはもうそのままですよね。
自転車用の横断歩道がある際は、ちゃんとそこをわたりましょう。


スクリーンショット 2014-05-04 2.20.58

この辺りは原付と同じなのかな?と思います。
右折の際は面倒くさがらずにしっかりと二段階右折しましょう。


自転車に乗る時は、車道の左側を歩行者優先で走行。
しっかりとマナーを守り快適な自転車の旅を楽しみましょう!


【参考:神奈川県警自転車に乗るときのルールとマナー】


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す