【アカペラ】1時間以内にバンドメンバーのためにテーマソングを作詞作曲することは出来るのか?


スクリーンショット 2015-01-09 8.19.29

挑戦したのは「あつたろう」と言うバンド

こんな阿呆な壮大な挑戦をするのはやはりこのバンドしかない!
以前雪やこんこを10分間歌い続けられるか肉体検証をした「あつたろう」と言うバンドに結成当初から募集をかけていたコーラスメンバーが加わったので彼の為に彼のテーマソングを作る事にしました!

今回の制限時間は60分(授業1コマ分)!
果たしてどんな曲が出来たのか?!?!?!

※リーダーのあつたろうが遅刻して来たため本来90分の作曲時間が60分に大幅カットとなりました。



難航する作曲!集まるまでに一苦労!
実はこの「あつたろう」は今学期から結成された即興音楽ユニットで毎回スタジオで成果物をレコーディングしているのです。そんな我々が使っているスタジオには備え付けのマイクが2本しか無いためいつも僕とベースのあいらがマイマイクを持参しているのですが、新メンバーが来る今日にかぎって彼なんと「マイク忘れた。」とか言うのです。

おかげさまで僕はダンジョンに潜入して伝説のマイクを探すことになりました。作詞作曲をするためには他人の部屋に不法侵入しなくてはならないのですね。僕はちょっと作詞作曲と言うものをなめていたようです。

IMG_2844

さてさて。
歩く事15秒。同じマンションに住む友人の部屋の前にやってきました。いつもはお酒片手に開いているドアも今日はなんだかゼルダの伝説に出てくるダンジョンのように見えます。きっとこの中にガノンドロフがいるのでしょう…。

扉の前で10秒ぐらい立ち往生しましたがこの時点でバンドの練習に遅刻ギリギリだったので大人しくダンジョンに潜入することにしました。

IMG_2840

実に本人に無断でダンジョンの撮影。
名所に来たからには記念に写真を撮らないと帰れない僕はもう立派なブロガーのようです。たぶん彼はこの記事を見るまで部屋の写真が撮られたことなんて気付きもしないのでしょう。

定番のベッドの下のエロ本チェックをしつつ部屋の中を探すこと1分。早くも見つかりました!

IMG_2843

彼のマイクSHURE BETA 58aです。
ちなみにこの写真を彼に送ったらめちゃくちゃ怒られました。

小さな人間です…。

スクリーンショット 2015-01-09 4.01.44

とは言え幻のマスターソードを手に入れました!

IMG_2845

この青白い輝き間違いなく本物です。

IMG_2846

僕のマスターソードと並べて大切に彼の元へ運搬させていただきました。


難航する作曲!集まってからも一苦労!
B60Xq3vCQAAlztK

新入社員のむさし君が撮ってくれた写真です。
今回はこのむさし君のテーマソングを作ったのですが、如何せん我々は即興演奏を目的に集まったグループなので歌詞も旋律もその場で1から作ってなんぼです。とりあえず即興演奏するためには即興演奏するための曲が必要!そんな曲の歌詞を考えるために彼にインタビューをするところから始めました。

CEOあつたろう
「むさし君。君の長所を3つあげてください。」

むさし君
「よく寝る・よく遅刻する・挨拶がいい。」

そりゃよく寝たらよく遅刻するでしょうし、遅刻したら余程人格破綻していない限り謝罪と挨拶ぐらいはしっかりするでしょう。ちなみに「挨拶がいい」と言う日本語を聴く限り彼は日本語も不自由なようです。あつたろう人事部の新規採用は相当終わってるようです。

とりあえずむさし君の長所を元に1番の歌詞を考え、2番の歌詞を考えるためにむさし君にもう一度同じ質問を投げかけます。

CEOあつたろう
「むさし君。君の長所を3つあげてください。」

むさし君
「…。」

どうやら彼は本気で「よく寝る・よく遅刻する・挨拶がいい」が自分の長所だと思っているようです。ここまでくるとあつたろうの人事は逆に凄いのかもしれません。たぶん後にも先にもここまで期待値が低いコーラスが網にかかることは無いと思います。しかたがないのでCEOのあつたろうが質問を変えました。

CEOあつたろう
「むさし君って彼女はいるの?」

むさし君
「いっぱいいますよ!」

CEOあつたろう
「自分の人生を漢字一文字で表すとなにかな?」

むさし君
「潮」

話にならないので2番の歌詞は既存のメンバー3人で考えることにしました。

※むさし君とのやりとりには一部フィクションを含みます。一部事実とは異なります。


完成
制限時間の1時間ぎりぎりの滑り込みで完成しました!
完成した曲がこちらになります。もしよろしければ是非聴いてやってください。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す