【レビュー】新江ノ島水族館のプロジェクションマッピング。


IMG_1138

新江ノ島水族館プロジェクションマッピングを観に行ったら長い魚が居たのでiPhone5sでパノラマ撮影を試みました!

自分のパノラマ撮影のヘタクソさに絶望すら覚えました。
でも死んで尚こんな風に展示されている深海魚に比べれば幸せかもしれません。彼にも家族が居て友達が居てと思うと魚を深海から無理やり引き出して来て辱める人間の傲慢さに…(以下省略)

どうも!
江ノ島でプロジェクションマッピングみてきました!のでその一部を紹介したいと思います!!!



IMG_1143

まず入ると岩のオブジェにさっそくマッピングされております。
ちなみにこのプロジェクションマッピング夕方17時以降の実施です。お気をつけ下さい。朝はやってません…。


IMG_1146

IMG_1145

壁や床にもプロジェクションマッピングされております。
もはやここまであちらこちらに映像が投影されていると「やりゃいいってもんじゃねーぞ!」と言う気分にもなってきます。笑

でもでもメインのマッピングはここまでの3つではなく、大水槽で行われているものだそうなのでそれを楽しみに突き進みます。


IMG_1135

大水槽には透け透けのスクリーンが。
後ろが透けて見えています。この透け具合エロスすら感じさせます。透けたスクリーンの向こうでは真っ裸の魚が泳いでいました。水に濡れた裸。魚にとっては普通のことのようです…。


IMG_1132

映像が投影されるとこんな感じ。
なまじ後ろの本物の裸体が透けて見えているだけに映像に投影されている裸体がリアルに見えます。どこまでが現実でどこからが映像の世界かわからないので幻想的な世界を感じることができます。


でも僕が一番好きだったのでここのメインのものではなくクラゲエリアで行われていたものでした。

IMG_1157

見てください!
この感動を!なんとクラゲには心臓が無いらしいです!全ての生物の最大の弱点であると思っていた心臓が無い!!!これは事件ですよね。下手したらヴォルデモートよりも不死身かもしれません…。


IMG_1161

凄く幻想的で素敵な空間でした。


大水槽では5分、クラゲ水槽では10分のプロジェクションマッピングが行われています。
写真はごくごく一部ですのでその全貌を観に行ってみてはいかがでしょうか!!!ちなみに江ノ島水族館は日本有数のフンボルトペンギンが見れるスポットでもあるそうですよ♪


僕のイチオシはアンモナイトです!

IMG_1121

皆がマッピングに夢中になりアンモナイトの周りは信じられない程空いています。かつ静かです。

そんな静かでどこか薄気味の悪さすら感じる空間でアンモナイトと2人でおしゃべりしてみるのも楽しいものですよ。どんな愚痴だって黙って聴いてくれます。その場から動かずにね!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す