【徹底比較】通学時はバスとクロスバイクどちらが早いのか?【SFC】


kanachu

僕が通っている慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス俗称SFCは湘南の田舎にあります。

湘南と言っても皆さんがイメージする海とは真逆。
山のど真ん中にあるのです。

ほうら。
なので駅や駅近くの下宿先からの通学には徒歩以外の手段での通学が必須になるのです。

ちなみに僕はいつもはクロスバイクで通学しているのですが、先日はあいにくの雨。片道280円のバス代を払っての通学は苦です。そんな280円の車に揺られながらふと考えたわけです。

「これでバスが学校につくまでの所要時間もチャリンコに負けてたらやばくないか?」



【バス】

バス

ってことで帰路ではサイクリング用アプリを開き所要時間を検証してみました!

僕のうっかりミスで途中からの観測になってしまっていますがそこはご愛嬌で…。
だいたい片道20分強で消費カロリーは80calですね!バス停までの道のりとバスが車での時間を考えると片道30分強見た方が良いでしょう。

しかし座っているだけで80calはちょっと魅力的です…。


【自転車】

チャリ

がっつり観測してもバスよりも早い!
平均時速がまずバスよりも上です。各停留所でちょこまかとまったり渋滞に巻き込まれたりしないのでさくさく進めるって事ですね。

消費カロリーも108calとわずかながらバスを上回っております。


【結論】

クロスバイクはだいたい一代50000円程度!
バスの定期がひと月10000円ちょいなので半年自転車通学をすれば元はとれます!

来年からSFCに通う予定の皆さん!
バスではなく自転車通学がオススメですよ!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す