【雑記】1年間で1番人を殺している生き物は?


8bfc98bdeb41a6fc675417296aef5d05_s

1年間で一番人を殺している生き物ってなんだと思いますか?

それに関連して面白いまとめをみつけたので紹介したいと思います。

元ネタ:Mosquitoes the world’s deadliest animal by a long shot



なんと蚊なんですね!1番は!
蚊自体に殺傷能力があるわけではないですが、伝染病などの疫病の媒体になって人の命を奪っている事には間違いありません。


そしてビリはサメ。
あれだけ怖いイメージをもたれながらも年間に10人程の命を奪うのみにとどまっています。一方の犬なんて25000人ですよ。ワニが年間1000人殺しているのでワニの25倍は人を殺しています。なんてこった。


  • 10人・サメ
  • 10人・オオカミ
  • 100人・ライオン
  • 100人・象
  • 500人・カバ
  • 1000人・ワニ
  • 2000人・サナダムシ
  • 2500人・回虫
  • 10000人・淡水カタツムリ
  • 10000人・サシガメ
  • 10000人・ツェツェバエ
  • 25000人・犬
  • 475000人・人間
  • 725000人・蚊

ハチが危ないとか良く聴きますが圧倒的にご近所さんや犬の方が危ないのが現実なんですね…。笑

人類は人類によって一番命を奪われていると勘違いしていましたがどうやら蚊の方が人の命を奪っているようです。皆さん、そろそろ蚊がよりいっそう増え始める時期です。蚊取り線香と虫除けスプレーは常備しましょう!

油断は禁物かもしれません…。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す