1歳児連れで宿泊〜ディズニーランドホテル・マジックキングダムスイート〜


この記事の目的

この記事の目的は1歳児を連れてディズニーランドホテルマジックキングタムスイートに宿泊した体験記をインターネットの海に浮かべることです。

僕自身、宿泊予約をする前に事前リサーチをした手前、1個でも多くのレビュー記事があるといろんな方の参考になるのでは無いかと思った次第です。

あくまで我が家の体験記なので、皆様のご家庭はこの限りでは無いかもしれませんが、参考事例としてご参照ください!


ホテルへのアクセス

我が家は2021年12月に宿泊。ホテルには車で行きました!

コロナ禍(いつまで続くんだ…)と言うこともあり、できるだけ公共交通機関の利用は避けたかったのと、子供の着替えやらベビーカーやら持っていくことを考えると車の方が便利だったからです。

ホテルに入り、エントランスの前を通過し、地下駐車場に車を停めました(逆にそれ以外のルートで車を停めることが出来ない気もしますが…)。

駐車場は宿泊日と翌日のお昼ごろまでの利用となります。料金は確か3,000円ぐらいでした。

2日目は息子のヘルパンギーナにより帰宅を余儀なくされましたが、本来であれば2日目はディズニーランドの駐車場に車を移してランドを楽しむ予定でした。余談ですが、子供の予定は読めないためバケーションパッケージをご購入されると、我が家のように2日目の内容が全て無に帰す(そしてキャッシュバックなどの救済はない)と言うことになるリスクがあるのでご注意ください。

駐車場は2階はそこそこ混んでいましたが、1階は比較的空いていました。どうせエレベーターに乗るのであれば、1階に停めてしまった方がエレベーターの近くに停められますし、駐車が苦手な方であればゆったり・ゆっくり停められるのではないかと思います。


チェックイン/マーセリンサロン

我が家はマジックキングダムスイート宿泊だったのでマーセリンサロンでのチェックインでした。

マーセリンサロンは場所が絶妙にわかりにくいので、かっこよく家族をエスコートしたいパパ事前に下調べして脳内シミュレーションをしておくと良いと思います。

ちなみに僕はホテルの方にお聴きしました。

カッコ悪いタイプのパパです。

よく言えば飾らないパパです。

ちなみにこれは夜のカクテルタイムの写真ですが、美味しいドリンクとスナックをたらふく嗜めます。

チェックイン時はお好みのフルーツジュースもしくはお紅茶/コーヒーと、甘いお菓子(ラムネとチョコとマシュマロだった記憶)が出てきました。

僕はクランベリージュース、妻はお紅茶、息子はオレンジジュースを嗜みました。

ちなみにサービスは最高で、何が良いかと言うと妻と息子にしっかりと接客してくれたことです。世の中のお父さんは大体「妻と息子が満足すれば満足」だと思っています。

しっかりと1歳児にも丁寧に接客してくれて、そして1歳児の相手をしてくれたのが有難かったです。

息子も可愛いお姉さん達にちやほやされて満足そうでした。


お部屋は広くて子供も大満足

お部屋はとにかく広く子供が動き回るには十分すぎる広さでした。下がフローリングではないため、子供の足音もある程度軽減されるものと思っています。特に1歳2ヶ月の息子がよちよち歩く分にはあまり振動はなかったのではないでしょうか。

リビングダイニングにはカーテンがたくさんあったので、息子と「かくれんぼ」をして遊びました。

お風呂場はちょっと注意が必要です。

下の大理石が濡れるとよく滑ります。子供が足を滑らせて頭を打たないように注意が必要です。うちの子も派手に滑って転んで焦りました。

親が手を添えて歩くか、いっそ抱っこしてしまった方が安全かもしれません。

またジャグジーのジェットも1歳児にはあまりに強烈なので子供といっしょに入力する場合はお勧めできません。

シャワーは天井から降らせられるので顔に水がかかっても大丈夫な子供なら楽しいかもしれません。お水が苦手な子はいわゆる一般家庭のお風呂とは都合が違うためシャワーブースに苦戦するかもです。

ベッドは事前にお伝えしておくことでくっつけて間を埋めておいてくれました。

息子は睡眠拳法の使い手なので嬉しい配慮です。

ちなみにお手洗いも2つあり、これは1歳児連れには嬉しいところでした。

いわゆる「うんちおむつ」問題の対処法として、大人も含め「大便用トイレ」と「小便用トイレ」を分けてしまうことで、片方のお手洗いに臭いものを入れて蓋をすることが出来ました。文字通りに。


朝食はルームサービスで楽々

我が家は朝も夜もルームサービスを利用しました。

1歳児を連れての宿泊なので圧倒的に「楽」です。

子供が食事に飽きて騒いでしまったり、子供に食事をさせるのにお膝の上に抱っこしたり、と何かあっても家にいる時のように対処できるので親としては「楽」でした!

写真は朝食なのですが子供の分もしっかりと用意していただき、息子も大満足でした。

子供が満足すれば親も満足なので、僕も満足です(ちなみに食事は申し分なく美味しかったです)。


1歳児の親として良かったことは何?

色々と書いてきましたが、1歳児の親として何が良かったのか箇条書きにしてみました。

  • ラウンジチェックインができるため待ち時間が苦痛にならない(子供もジュースを飲めて満足!スタッフさんが子供と目線を合わせて子供に接客してくれるのが◎)
  • カクテルタイムでは同ラウンジでお酒やジュースが楽しめる!子供が飲めるフルーツジュースもあるため親子でラウンジ利用ができる!
  • お部屋が広いため子供がホテルに戻っても自由に動き回れる!部屋の中で親子で遊べる!下がマットなので多少の足音なら防音される!
  • 朝食はルームサービスが選択できるためお部屋で自宅のようにくつろぎながらゆっくりと食事と景色を楽しめる!

ここに加えて「サービスが充実しているため不安要素がない」になると思います。

別記事になりますが、息子が発熱した際も冷静に対処してくださったり(コロナでホテルや他のお客様にご迷惑にならなくて親としては本当によかった…)、ベッドを子供に合わせて寄せてくださったり、細やかな対応が丁寧でした!

ぶっちゃけどうなの?〜1歳子連れディズニーのバケーションパッケージ〜

「また行きたいか?」と問われたら僕は間違いなく「Yes」と答える、そんな素敵な体験になりました!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す