2歳子連れの「ウェスティンホテル大阪」宿泊記


大阪に行ってきました!

先日、妻が「おかあさんといっしょ」のコンサートチケットを当ててきたので家族で大阪に行ってきました!

事前に許可なく僕の家族カードでチケットにエントリーされていたことや、よりによって大阪公演だったことなど、色々とツッコミどころしかないのですが、楽しい旅行ができたのでヨシとします!

この記事は、大阪旅行の際に宿泊したウェスティンホテル大阪のレビュー記事になります。あくまで、我が家の感想(≒1個の主観)になるため、ご参考程度にお読みいただけますと幸いです。


総評

尚、結論だけ先にお伝えすると「悪くは無いけど宿泊費にサービスや部屋のクオリティが見合っていない」と言うのが僕の感想です。

ホテル自体は悪く無いのですが、お部屋やサービスの質に対して、ちょっと高すぎましたね…。

良かったところ・悪かったところが気になる方は、このまま記事を読み進めていただけますと幸いです。


宿泊したお部屋・料金

【宿泊施設名】
ウェスティンホテル大阪           
https://www.marriott.com/ja/hotels/osawi-the-westin-osaka/overview/

【部屋タイプ】
ラグジュアリーダブル/41㎡/禁煙
※クレカの特典にて、デラックスダブルの宿泊代金で1ランクアップだそうです。
https://www.diners.co.jp/ja/premium/member/benefit/detail.D5086.html

【宿泊料金】
1室45,600円(税金・サービス料込/宿泊税別)
※宿泊人数は大人2名・2歳児1名
※朝食付き


ホテルまでの道のり

我が家は妻の仕事終わり(妻は土日休みじゃ無いのです)に、羽田空港で待ち合わせして、夜の便で伊丹空港まで飛びました。

伊丹空港に着いたのが21時前だったため、我が家は伊丹空港からタクシーでホテルまで直接向かいました。高速道路を使ったので、高速代金含めて、大体7,000円弱でした。

土地勘のない東京の人間なので、これが高いのか安いのか妥当なのかは分かりかねますが、Uberのアプリの情報だと相場としては5,500円〜7,500円ぐらいっぽいので、まあボッタくりとかではなく、そんなもんなんだと思います。

ホテルの外観はこんな感じでした。尚、大阪駅からも徒歩7分っぽいので歩けない距離ではないんだと思います。ただ、21時過ぎに2歳児連れて知らない土地を歩く勇気も気力も僕にはなかったです…。


宿泊したお部屋

今回宿泊したのは2216号室でした。ラウンジアクセスがあるフロアではないので、普通にホテルのロビーでのチェックインでした。

尚、ロビーでチェックインする際に、子供用のアメニティをもらえました。可愛い袋に入っていたので子供もハッピーでした。ここは評価ポイントです!

お部屋の全体像はこんな感じです。

クローゼットも3人家族には十分な広さでした。

洗面台は撮影するのを失念していましたが、2個あったので、朝は戦争にならずに済みました。

お風呂とトイレは一体型で、トイレ・シャワーブース・浴室が1つになっています。

ここは願わくば、46,000円のお部屋なのであればバス・トイレは分かれていて欲しいところでした。

お部屋からの夜景はこんな感じ。まあ、なんとも言えないです。

悪くもなければ良くもない。梅田スカイビルが好きな方にはベストなお部屋だったかもしれません。

ちなみに昼はこんな感じです。

我が家はほぼ素泊まりだったので、あまり気にしてはいなかったものの、部屋の内装はちょっぴり老朽化しており汚いです。例えば、巾木はかなりダメージを負っており、ボロボロになっていました。

繰り返しになりますが一泊46,000円のホテルだと思うと、ここはしっかりとメンテナンスして欲しかったところです。


夕食

ルームサービスを考えているご家庭は要注意です。我が家も2歳児がいる、かつ、夜遅かったのでルームサービスを取るつもりだったのですが、ルームサービスは21時で終わり(ラストオーダーは20時半)とのことでした。

今まで宿泊したホテルは深夜用のメニューがあるところがほとんどだったので、仮にもラグジュアリーホテルを謳っているホテルで、20時半以降にルームサービスが全くないのはビックリでした。個人的にここは大きなマイナスポイントでした。

ホテルのフロントの方にご相談したところ、近くの居酒屋とセブンイレブンをご提案いただきました。どちらも2歳児連れの家庭には嬉しい提案ではないですよね…。他に選択肢がなかったのかもしれませんが、ここもサービスレベルに疑問を感じた点でした。

朝食

ここからはポジティブ要素です!

朝ごはんは1階ロビー横のアマデウスでのビュッフェでした。中庭が見えるようになっており、中庭には鯉が泳ぐ池があったりと、小綺麗なところでした。入り口はハワイアンテイストになっていましたが、これは現在のイベントだそうで、朝食のビュッフェはハワイアンとは無縁でした。

尚、ハワイアンモードに切り替える準備があるようで、10時を回ったぐらいから「片付け・準備したいオーラ」を全面に出されました。でも、ここはマイナスポイントというよりは、2歳児を連れた家庭が9時過ぎに朝食をとっている方が問題だとも思います。規則正しい生活をせい、と。

脱線しました…。お席は我が家は3人席だったのでこんな感じ。

2歳は子供用の椅子をもらって座りました。マットが大人と同じものだっとのと、シルバーが手元に置かれていたので、パパ・ママと一緒ですごく喜んでいました。

パンやバナナもあるので、子供が食べれるものが何もないということも考えにくいと思います。飲み物はオレンジジュースや牛乳があったので、ここもクリアでした!

大人向けにも、ごくごく一般的な洋食から和食が並んでいるので、好きなものを選んで食べることができました。個人的には、ポトフ(写真左の鍋?的なもの)とカレー(写真右側の小皿)が美味しかったです。

あとは、画面奥の緑色のドリンクはジンジャースムージーです。これも美味しかったですが、ジンジャーのジャリジャリ感が強いので、好き嫌いは分かれると思います。


チェックアウト

帰りは12時チェックアウトだったので、シャトルバスの時間に合わせて11時半前にチェックアウトしました。

ここでも部屋からのオンラインチェックアウトなどはなく、ロビーでのチェックアウトでした。


また泊まりたいか?

個人的にはイーブンです。他に良いところがあれば他を当たりますし、他がなければたぶんまた泊まると思います。

今回はデラックスダブルがラグジュアリーダブルにアップグレードされた上での宿泊だったので、46,000円で今回のお部屋以下の部屋に泊まるかと言われると、それは確実にNoになります。ただ、お安く泊まる方法はいくらでもあると思うので(予約サイトの特典を使う・クレカの特典を使うなど)そこは工夫次第なのかもしれません。

総じて、サービスやホテルに大きな不満はないのですが、46,000円というコストには見合わなかったというのが僕の感想になります!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す