【病は気から?】風邪は気持ちでどうにかなる。


photo

先日読んだ本に書いてありました。

「死ぬ気で働くリーダーにだけ人はついてくる」

amazonでも売っているので興味がある方は是非読んで見てください!


本に書いてあった事を少し僕なりに解釈して書きます。

【リーダーは風邪をひいてはいけない】

ってことは「風邪をひくことは防げんのか?」って思いますよね。読んでみました。

中国語で風邪を「ふうじゃ」と言うように、風邪は邪念によって体に悪いものが入って来た時の状態を言うらしいです。つまり邪念が体調を崩す原因となるとのこと。

確かに病は気からって言いますよね。
実際問題僕も一人暮らしをはじめてから実家ぐらしの時に比べ体調を崩しやすくなったので、このチャプターには釘付けでした。この本曰く気持ちをあたらためることで風邪をひくのを防げるとのこと。


風邪は「怠い」「疲れた」「めんどうくさい」等のネガティブな負の感情が芽生えた瞬間に入ってくると言います。

でも確かに一理あるなと。
「1限登校だるい」「学校に行きたくない」「朝起きるのめんどうくさい」「最近疲れたまってるわー」等のネガティブな感情が渦巻き、バイタリティが落ちている時に限って風邪をひいてしまうものです。

逆に「ここは絶対に倒れていは行けない!」「今が勝負!」と思っている時は不思議と風邪をひかないものです。万が一風邪を引いてしまっても寝込むような事になるケースは少ないかと思います。

年末年始等に風邪を引いてしまう方が多いのもきっと1年間張りつめていた気が緩んでしまうからなのかもしれませんね。


きっと医学的に見たら「疲労が云々で流行のウイルスが云々でどこどこで何々感染云々」とかあるのでしょうが、僕は精神論大好きです。笑

風邪を引いている時はネガティブな自分にポジティブな自分が負けてしまっている時なのかなと思えました。


さてさて。
サークルライブのオーディションも近づいてきました。ゼミの中間発表も要再報告になりました。笑

ここは気持ちを上げて乗り越えたいなと思います!

ウェェェェェェェェェェェェェェ☝( ՞ਊ՞)☝ェェェェェェェェェェェェェェェェェェイ

これは違うか。笑


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す