リュックと混浴してきた。


IMG_0348

原型を停めない程いびつな形で干されていますが、これ私のリュックサックです。
昨年の春にバンドメンバーから留学のお土産のチョコレートを貰ったのですが、それが鞄の中で「砕け・潰れ・擦れ」の3拍子でリュック自体が使用不能になっていたのです。

自転車通学をはじめた事もあり、より性能の良い背中の汗をどうにかしてくれるリュックが欲しいと思い、掃除に踏み切りました。


リュックをお風呂で洗おうと思い服を脱ぎ捨て一緒にお風呂へ。
リュックをお風呂で洗うなんて小学生以来のイベントだったので、ほとばしる熱いパトスを押さえ込みながらどうやって洗ってくれようか考えました。

ここで就職活動で培ったロジカルシンキングを生かします。

水道代の事を考えると、普通に歯ブラシと水でごしごしやるのが一番です。
実家に居る時は上履きを洗うようにして水と洗剤で洗っていました。でも今は一人暮らしのユニットバス。あの頃のように洗剤を使おうものならば浴槽はベノムと化します。

そこで今回のリュックちゃんの要望が、こびり付いた茶色いものを拭い取って欲しいとの事だったのでお湯を使って溶かしながら洗い落とすことにしました。


しかしお湯を何度も湧かすとガス代がかかる(僕は月に6000円近くガス代を請求されているのでガス代には悩んでいるのです)…。

そこでお風呂に入る際に一緒にやってしまえばお金も時間もかけずに目的が果たせるのでウィンウィンウィンじゃないかと気付いてしまったのです!


結果から言うと水洗いするよりも俄然綺麗になりました!
やっぱりお湯って素晴らしいですね。後は小さなチリや汚れでユニットバスの排水溝が詰まってなければ完璧です。

リュックをお湯で暖めて、ごしごしと指でこすると、ぬめぬめねちょねちょと液化したチョコレートががっつりちゃんととれました。

液化してしまうので、水で洗うよりも俄然楽です。
こんなことになる方は少ないと思いますが、もしも鞄の中でチョコレートが「砕け・潰れ・擦れ」てしまった方は、鞄をお湯につけてあらってみてください♪

オススメです!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


2 comments to this article

  1. eno

    on 2014/05/26 at 14:30 - 返信

    すまん、ロジカルシンキングがどこに活かされてるのか、この記事からは読み取れなかった…

    • mokabuu

      on 2014/05/27 at 03:05 - 返信

      コメントありがとうございます!
      その発想がロジカル過ぎて頭があがりません…。

      ではロジカルに考えましょう。
      「お金をかけずにリュックにこびり付いたチョコレートをとる手法」

      お湯ではなく水洗いをするメリットはガス代がかからないことにあります。
      しかし日々の入浴をする上でガスの利用は不可欠です(僕は真水を浴びる程Mではないのです…)。
      つまり、日々の入浴の際にリュックを背負いながら入力することでガス代問題は解決できます。

      更にここでこびりついたチョコレートをとる方法について論理的に考えます。
      たぶんチョコレートをとる方法は「溶かす」か「こする」の2択になるかと思います。
      ここで僕はこすった時と溶かした時のチョコレートの落ちかたを考えました。
      当然チョコレートは溶かした方が綺麗にとれます。結局は市販のチョコの大部分は油ですので、汚染水にして流してしまうのです。

      自分でも何を言っているのかわからなくなってきました。
      一度ロジカルシンキングを学び直してきたいと思います。ありがとうございました。

コメントを残す