クロスバイクが壊れたのでママチャリで通学した。


旧愛車のTNK-JPN4号

旧愛車のTNK-JPN4号

先日の事故でTNK-CRS1号が壊れてしまったのでギアの無いママチャリの代名詞で有名なTNK-JPN4号で登校しました。どうも。

実際にクロスバイクとママチャリのスペックの差って気になりませんか?笑
良くネットで「クロスだったらママチャリと変わらない」って記事を見たり、「クロスにしたら世界が変わる」って記事をみたり。実際のところどうなんだろうな?って思ったのでママチャリで登校するさいにアプリでかかった時間等を計測してみました!!!

別にクロスバイクが壊れたか悲しみに暮れながらとぼとぼとママチャリで登校したわけじゃないんだからねッ!



photo 2

これがクロスバイク。
早いですねー。最高速度40kmほど出てたっぽいです。

平均速度も約18km。
日々の通学でこれでしたら文句ないですね♪


次に今日のママチャリ。

photo 1

意外でした!
数字だけみると何も変わらないんです!!!これにはちょっとわけがあると思ったので後述しますが、ママチャリ侮れません。実際に所要時間は変わりませんでした。

※高低差の数字が違うのは誤差の範囲だと思われます。


おそらく所要時間が変わらなかった理由として、「車の通りが多いためにクロスバイクの走行が制限される」「道路状況があまりよくない(路面がバキバキ)」「信号機が多いためにスピードに乗れない」等があげられます。

おそらく1本道で信号の少ない走りやすい道路ならば圧倒的にクロスの方が早いかと思います。明日も別の目的地に行く際に観測できたらなって思います。


あとはあれですかね。
速度は同じでもクロスバイクの方が圧倒的に疲れません!

少ないエネルギーで路面を滑走していくイメージがあります。スーってすべっていくイメージ。

ママチャリでも速度は同じかもしれませんが、めっちゃ立ち漕ぎしてめっちゃ必死に進みました。でも籠がある分背中が群れなかったのはクロスバイクに比べてナイスでした!


まあ両者とも全く想定された使用用途が違いますからそれぞれの良さがあるんじゃないかなと思います(適当)。

そんなことよりも全治1週間と言われていた僕のクロスバイク、早くも無事に直りました!!!パチパチパチパチ!!!放課後にでもとりに行ってきたいと思います。

待ってろTNK-CRS1号!!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す