【雑記】2015年振り返り


振り返り
早いものでしてもう2015年も終わろうとしています。

1月
バンドLINEと友人とのLINEを間違えて後輩女子の中にどうしようもない下ネタを透過し冷や汗をかきながら新年を迎え

2月
自動車免許合宿で右側車線逆走し延泊が決定し

3月
新居の敷金礼金で持ち金が0になり何も出来ないうちに大学生活が終わり

4月
入社早々インフルエンザで1週間寝込み

5月
記憶が無い!

6月
気合い入れて自炊したら食中毒になり1週間弱寝込み

7月8月
気がつくと夏が終わっており

9月10月11月
気がつくと秋が終わっており

12月
気がつくと忘年会でカードが燃えており

せっかくブログって言う場があるので
社会人として働き始めて環境ががらりと変わった1年振り返ってみたいなと思います。


ブログ
まずはなんと言ってもこのブログです。
働きながら毎日記事を書き続けるっていうのは凄く良い刺激になりました。
毎日色んなことを考えながら主体的に行動出来たのも半分ぐらい(笑)ブログのおかげです。

参考:http://mokabuu.com/recent-posts

最新投稿一覧ページです。
働きながらほぼ毎日書けたのはやっぱり僕のブログを毎日訪れて読んでくださる方が居たからだと思います。

スクリーンショット 2015-12-31 17.03.06

フォローバックに頼らずしっかりと記事だけで勝負したいと言う思いから
フォローは一切せずに1年半書き続けた結果見ず知らずの方が100人も
フォローしてくださっていたことに気がつきました。

凄く嬉しいことです。
この場をお借りして感謝の意を伝えさせてください。
本当にありがとうございます。

僕が好きな「I・Company」と言う言葉があります。
社員ひとりひとりが自分自身を、例えば僕が僕自身を株式会社つねこーだと思い
主体的に行動していく考え方を指す言葉です。

1年半前に就職活動の時期に出逢えた恩師に
「製品企画書を書いて自分の思い描く理想を人に伝えるのが苦手」と相談した際に
紹介してもらったブログと言う趣味。

僕にたくさんの大切なものを与えてくれました。
これからも大切な趣味として続けて行きたいと思います。
今後ともmokabuu.comをよろしくお願いします。


仕事
物凄く楽しいです。
僕の父は厳しく独り立ちして働き始めたからには自分の稼いだ金で1人で生きて行けと言う人間です。
初めて親から完全に独立し独り立ちした9ヶ月は凄く楽しかったです。

何をやるにも自己責任。
住む家も食う飯も全部自己責任。
これがたまらなく楽しかったです。

また仕事ってサークルだしサークルって仕事だなとも感じました。
サークルって言ってしまえば遊びです。
だからこそどれだけ真剣に打ち込むかは人それぞれです。

仕事も同じです。
どれだけ自分から仕事をとりに行けるかってその人次第です。
どれだけ頑張るかは最後は人次第です。

サークルを真剣にやればやるほどブチ当たることになる理不尽や辛い出来事ってありますよね。
そこから逃げずにしっかりと立ち向かって4年間アカペラに浸かって本当に良かったなって思いました。
サークルでの姿勢を忘れずに。アカペラがプログラミングに変わっただけです。

確かに理不尽や辛いこともありますが凄くポジティブに楽しく仕事に取り組めております。

今後の目標としては
プログラマとして生きるからには一度はグランドライン(シリコンバレー)には挑戦したいです。
今乗っている船で挑戦するのか船を乗り換えなきゃ行けないのかそれはちょっとまだ分かりません。
それでも今は下っ端の見習いとしてしっかりチカラをつけて来るべきチャンスに備えたいです。

常に外を見て
そして次のステージでどうなって居たいのか理想の自分を思い描いて
そこに向かって日々前進したい
と思います。


趣味(アカペラ)
さざなみ と paprika で歌うことが出来ました。

社会人は時間が無くて歌えないなんて嘘と言う記事を散々書いては来ましたが
それはバンドメンバーの協力があってこそはじめてなし得ることです。

両バンドの後輩達には沢山迷惑もかけてしまいました。
楽譜がなかなか作り終わらなかったり
練習が渋谷や横浜での夜の練習になってしまったり
僕の都合で歌えない月が出来てしまったり
それでも一緒にここまで歌ってくれた仲間がいることに感謝したいです。

そしてこの場をかりて宣伝させてください。

2016/2/14(Sun)
paprikaと言うバンドで新宿でライブします。

1個したの後輩達も遂に卒業です。
バンドとして最後のステージになる予定です。
夏にメンバーが留学から帰国してからずっとこの日のために歌って来ました。

お時間ある方は是非来てください。
近日中にメンバーから公式にアナウンスがあるはずです?

僕が歌っているところを見たことある方も無い方も是非観に来てください!


プライベート
社会人になってからもちょっとずつではありますが会いたい人には会えました。
大学時代の友人や高校時代のクラスメイトに地元の仲間。

顔を合わせて呑める時間は少なくなりましたが
それでも会う度に楽しくお酒を呑み交わせる大切な友人です。

「今日は特別だ!」とか言って飲み過ぎたせいで
年明けは金欠な日が続きそうですが誘われたらどこでも行きます。
どうぞ新年も遊びに誘ってやってください。

今年の反省は僕が大嫌いな言葉「忙しい」を言ってしまったことです。
時間って万人に平等に与えられたものです。
その中で「忙しい」って言う言葉を発することで楽しい時間って逃げて行きます。

「忙しい」って言わなければ誘ってもらえたかも知れない集まりだってあったでしょうし
何より「忙しい」って言うことで挑戦する前から可能性をシャットしてしまってるのが嫌いです。
「忙しい」時こそ「忙しい」と言うのではなくどうやったら与えられた24時間で出来るか考えて
趣味も仕事もバイタリティを持って常に全力で打ち込んで行きたい
なと思います。


まとめ
仕事もプライベートもこんなふざけた野郎ですが
いつも僕と仲良くしてくれる人達が僕の周りにいることが
何よりも嬉しいことです。

来年は「忙しい」と言わない
そして
アラサーとして年齢相応の行動を心がける

をテーマに厄年を駆け抜けたいと思います。
それでは皆さん来年もmokabuu.comをよろしくお願い致します。

良いお年を。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す