2歳子連れのディズニーVIPプライベートツアー


憧れのVIPツアーしてきました

妻に、誕生日・クリスマス・結婚記念日のプレゼントなど、もろもろのプレゼントを兼ねてディズニーVIPツアーなるものをプレゼントしてきました!

6時間で555,000円というアホみたいな金額なのですが、コストパフォーマンスとかそういう次元じゃない素敵な体験ができました。

円安やコロナで海外旅行に行きづらい今だからこそ、ハワイに行ったと思って思い切って555,000円をぶち込んでみた感想を書いてみたいと思います!

ちなみに結論ファーストで記載すると「2歳児子連れのVIPツアーはオススメ」です。


VIPツアーとは?

アンバサダーホテル、ホテルミラコスタ、ディズニーランドホテルの御三家のうち、スイートルームに宿泊した人が申し込めるツアーになっています。枠には限りがあるようで、スイートルームに宿泊したからと言って申し込めるわけでは無いようです。

ホテルの予約確定メールの下に情報が記載されており、我が家はそこから予約しました。

こちらのツアーに申し込むと、専属のガイドさんが付き、ショー・グリーティング・アトラクションなど、ツアー時間内(6時間・空きがあれば追加料金で延長も可)であれば、優先的に各施設をご案内いただける素敵なツアーとなっております。

ガイドさんを名乗るぐらいなので、案内いただく際にパークにまつわるトリビア・ニュースなども教えていただけます。


我が家のツアー6時間の内訳

我が家はショーとグリーティングを重視しました。

また6時間の予定をあえて詰め詰めにせずに、間に休憩を挟むことで息子がリフレッシュできるように工夫しました。

単純計算をすると、

555,000円÷6時間 = 1時間あたり92,500円

のツアーなので、1分たりとも無駄にしたくない気持ちはあったのですが、無理して楽しむものでもないので、隙間の時間もエンジョイ大作戦を敷きました。

実際の内訳は下記なのですが、

  1. ミッキーのグリーティング
  2. ドナルドのグリーティング
  3. 美女と野獣
  4. (リゾートラインでの移動)
  5. ビッグバンドビート
  6. (エレクトリックレールウェイでの移動)
  7. クリスマスタイムウィズユー
  8. (トランジットスチーマーラインでの移動)
  9. (お土産の購入)
  10. (ポップコーンの購入)
  11. (ドッグサイドダイナーでの軽食・休憩)
  12. トイストーリーマニア
  13. ビリーブ

カッコ書きにしたところがミソだったと思っています。

息子は乗り物が好きなので「ミッキー電車!」と言いながらリゾラに喜んでいました。
エレクトリックレールウェイトランジットスチーマーラインも、2歳児を連れて広いパークを効率的に移動するのに「楽」なだけではなく子供が乗り物を楽しめるので、そう言った意味でも移動手段を考えてくださったガイドさんには感謝です。

お菓子のお土産の購入も、現在品薄になっていることもあり、入場整理券的なものを取得しないとお店にすら入れないそうです(そして整理券があってもくっそ並ぶ)。それを無視して、ツアーということでガイドさんに横からお店に入れていただいて、購入制限個数の確認・交渉まで(頼んでいないのに)やっていただいて、感謝しかなかったです。

子供が小さいと、ずっとアトラクションやショーばかりだと飽きてしまう・疲れてしまうので、あえて間に買い物や食事を挟むのは「あり」だと思いました。特に、クリスマスシーズンで何をするにも混んでいるパークだと、アトラクションに限定せず、飲食店・お土産屋さんでも列に並ぶ時間を短縮できるだけで得した気分になります。


インスタグラムやYouTubeの情報は真か?

このVIPツアー、YouTubeやInstagramを見ると、有名なYouTuberやキャバ嬢が体験記をあげていますよね!その情報がどこまで本当なのか僕の実体験と照らし合わせてみます。

出ている情報のうち99%は事実だったのですが、「並ばない」だけは嘘でした。

例えばミッキーのグリーティングは10分弱並びました。
エレクトリックレールウェイも5分ぐらい並んでいます。

並んだ時間が5分以下だったのは、

  • ドナルドのグリーティング
  • 美女と野獣
  • ビッグバンドビート
  • クリスマスタイムウィズユー
  • (ポップコーンの購入)
  • (ドッグサイドダイナーでの軽食・休憩)
  • トイストーリーマニア
  • ビリーブ

ぐらいでした。大体半分ですかね。それ以外は「通常に比べたら並ぶ時間は極端に少ないものの並ぶ」が現実でした。クリスマスシーズンでパークが激ゴミだったのもあるのかもしれません。


最高だった体験TOP3+1

実際このツアーが最高すぎて、帰宅してから1週間以上たっても余韻が抜けきっていないのですが、全部最高だった中から、ここが最高だったTOP3を選んでみました。

❶特等席でのビリーブ鑑賞

特等席(ネタバレを防ぐために場所の明記は避けます)を確保いただけるので、どれだけパークが混んでいても、周りに他のゲストがいない状況でゆっくりと鑑賞できます。もちろん、子供を肩車してもOKでした。
※そもそも目の前がひらけたところから鑑賞できるので肩車の必要性はゼロなのですが…。

「座っても観ても良いし、立っても観ても良いよ」という形でした。今回のツアーの1番の目的はビリーブをゆっくりと鑑賞することだったので、これだけで大満足です。

しかも特等席なので、キャラクターが目線をくれたり、手を振ってくれたり、ポーズを撮ってくれた時は99%自分たちに向けてサービスしてくれている訳です。

とりあえず、パパはまんまとラプンツェルとユージーンのファンになりました。

これだけ目線やポーズをもらえるので、ショーの写真撮影が趣味の妻は大満足でした。
息子もミッキーやドナルドに手を振って喜んでくれました!

▼ファンサービスを欠かさないドナルド

▼ポーズを決めるプルート

❷美女と野獣

お城の真正面で写真撮影ができるのはVIPツアーだけらしく、ちょっぴり特別感を味わえました。

加えて、アトラクションに乗る際も、前列かつ “停止位置が当たり” のカップに乗せていただけたので、きめ細やかなサービスに感激でした。

各シーンのメインどころが最前列かつ真正面から鑑賞できるので、小さな子供でも楽しめました。

また、乗車中もずっとガイドさんが息子のことを気にかけてくださり、子供が楽しめるように気遣ってくださったのが分かり、ここもツアーにしてよかったなと思ったポイントでした。

身長80センチの2歳児でも自分で座って楽しめる乗車位置を確保いただけたのはGoodでした。

❸レストラン・飲食

まず、ツアー時間外でもプライオリティシーティングで席を予約してもらえます。

それどころか、本来であれば予約画面を見せるところで予約画面がないので「VIPツアーのmokabuuです」と名乗ることになるのですが、名乗ると特別丁寧に接客していただけたのがGoodでした。

具体的には優先的に席に案内いただけます。子供が小さいと待てなかったり、あとはベビーカーで寝ていたりして起こさずにそっと席に行きたかったりするので、優先的に案内いただけたのは大きなGoodポイントでした。

また、ドッグサイドダイナーで軽食を取った際は、クレジットカードをお渡しするとお店のキャストさんが頼んだものを席まで持ってきてくださるサービス付きでした。

入店の列を飛ばせるだけでなく、入店後も優先的に案内いただけるのは、特に子供が小さいうちは助かると思います。

❹オフショットの家族写真

これはツアーガイドさんによりけりなのかもしれませんが、ガイドさんが随所で妻のカメラを使って写真を撮ってくれていました。

ガイドさんはプロのカメラマンではないので、写真のクオリティが超絶高いわけでは無いのですが、3人家族で旅行すると、常に「パパ+子供」か「ママ+子供」の構図になってしまいます。

それを、ガイドさんが気を利かせて3人のオフショットを残してくださっていたので、家族みんなの想い出として写真を残すことができました。

家族全員の写真が残るのは地味に嬉しいサービスでした。

▼リアルドナルドとの対面に喜ぶ息子と両親

▼ガイドさんが持ってきてくれたフラッグを持ってパシャリ

 


超高額ツアーはリピートありか?

僕は「あり」です。

まずコロナや円安で海外に行く気になれないのが理由の1つです。我が家は高齢フェレットもおり、長期間家を空けることができないという事情もあるので「ハワイに行く代わりにディズニーVIPツアーで同じだけの金額使いました」「あり」だと思っています。

5年度10年後にハワイに行けるようになったら、その時は「ディズニーVIPツアーよりもハワイ!」と言っているかもしれませんが、家庭の事情を考えた時に、1泊2日かつ国内という条件で、幸福度を最大限上げられる良い贅沢なのではないかと思いました。

▼ご参考:宿泊したお部屋はこちら

2歳子連れのホテルミラコスタ(ミラコスタスイート宿泊記)


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す