2022年5月 – 千葉ロッテマリーンズについて想うこと


千葉ロッテのファンです

僕はかれこれ21年ほど千葉ロッテマリーンズのファンをやってます。

この球団に惹かれたきっかけは、小学生の時の授業でマリン球場を訪れた際に、先生の落ち度でアポなしだったにもかかわらずかなり手厚く対応してもらえたことと、人生で初めて野球を見に行ったときに球団職員のおっちゃんからファールボールをプレゼントしてもらったことです。

千葉ロッテマリーンズという球団に魅せられて惹かれて、21年間応援しています。


この記事の目的

一昨年・昨年とリーグ2位だったこともあり、今年は「リーグ優勝」を目指してのシーズンだっただけに、2022年5月29日時点でのリーグ5位はファンとしては悔しいものがあります…。

そんな中で僕が好きなのがFacebookのファンサイトや、YouTubeにファンの方があげている動画です。

「そうだよね!」

「そういう考えもあるのか!」

「いや!ほんとそれ!」

と他の方のコメントを楽しく読ませていただいています。なので、僕も消費するだけではなく、同じくファンの方がネットサーフィンした際に、同じように「ほんとそれ!」「よくぞ言った!」「なるほど!そういう考えもあるのか!」と読んでいただけるように記事を書いてみようと思います。


監督・選手を尊重します

ファンとして色々と想っていることを書きたいと思う一方で、野球素人のオッちゃんが考えていることなんて監督やコーチ/選手の皆さんはとっくに考えていると思うんです。

それゆえの現状なので、きっと裏事情(未発表の怪我や故障含む)などもあるのだと思います。

なので、監督・コーチ・選手の判断を尊重します。

でもファンとして一喜一憂するのが楽しみでもあるので、少しだけ好き勝手書かせてください!


オーダー/1軍選手について

キャッチャー

松川選手メインで育成していけば良いと思います。その上で、松川選手に適度に休憩してもらうための2番手保守ですが、佐藤選手を育成するのであれば守備面の経験を積ませるために使うのはアリだと思います。

柿沼選手がなかなか結果が出ていない中で、リードも消極的(≒保守的)になっており、打率も1割台です。ならば、田村選手・加藤選手にチャンスを与える意味でも、奮起を促す意味でも、柿沼選手を一度2軍で調整にしても良いのではないかと思っています。

内野手

今の状況で、スタメンで小川選手や三木選手はやめませんか?育成に舵を切るのであれば小川選手の起用は賛成です。が、そういうステージではないと思っています。

初戦・二戦目と白星をあげて、勝ち越しが決まった試合で1.5軍の選手を起用するのは賛成です。ただ、初戦を落としての二戦目で1.5軍の選手を起用している余裕はないと思います。

クローザー

次を育成するのは賛成です。ただし益田投手を責めるのは反対です。一昨年・昨年とフル稼働して開幕に間に合ってくれただけでも感謝だと思っています。

また、松川選手がまだ益田投手に不慣れに見えます。なのでパスボールなどが目立ちました(記録はワイルドピッチのものもあるかもですが)。そこで、益田投手が投げる時の捕手は柿沼選手になることが多く見えますが、正直、前述の通り柿沼投手のリードが素人目には微妙です。結果、数字も良くないです。

次のクローザーの育成は必須ですが、益田投手がダメとは思っておらず、益田投手が打たれすぎかというと彼一人の責任であるとも思えず(良い球がいっている時も多いので)、益田投手の数字以上にバッテリーの捕手側にも3選手それぞれの問題があるように思えます。

中継ぎ投手

今年は東條選手・ゲレーロ選手が勝ちパターンなのかなと思ってます。

佐々木千隼選手はちょい厳し目ですね…。国吉選手は調子あがらず、唐川選手は半ば行方不明状態。

こうなると、毎シーズン投げてくれる益田投手がいかに心強いか分かってきます…。今後は八木投手に個人的には期待を寄せています。

鈴木選手は先発にせよ中継ぎにせよ、メンタルを鍛えれば抑えられる気がします。テレビ越しに素人が見ていても顔がお葬式の時が多いです。プロとして仕事で追い込まれた時にあの顔をしちゃダメです。職業がなんであれ。

サード

僕は安田選手一択だと思います。ここは安田選手と心中してほしいとも思っています。

結局、彼が覚醒しないことには明るい未来がないので、とことん打てなくても使い続けて追い込んでほしいと思っています。そのための応援ならいくらでもします。

今年、安田選手が覚醒してくれれば、来年同じように藤原選手への荒療治ができるようになります。

打てなくても使われる苦しみがあると思っており、その中でしか得られない経験もあると思うので、明るい未来のために安田選手と心中してほしいと思っています(たまにある懲罰交代には賛成です)。


僕が考えるベストオーダー(2022/05/30時点)

現状では、下記が良いのではないかと思っています。

  1. 髙部(中)
  2. 荻野(左)
  3. 中村奨(二)
  4. レアード(指)
  5. 佐藤都(一)
  6. 角中(右)
  7. エチェバリア(遊)
  8. 安田(三)
  9. 松川(補)

先発ローテは

  1. 石川
  2. ロメロ
  3. 佐々木朗
  4. 小島
  5. 美馬
  6. 河村(or 二木)

じゃないでしょうか。佐々木朗を1戦目に先発させる/させないの意見は割れる気がしますが、体力的な問題で比較的夏でも涼しい夜(金曜ナイター)に投げさせる以外の利点はあまりないと思っています。

160kmの速球を見た後だと、目が早い球に慣れてしまっているので、僕は1戦目は考えものだと思っています。もちろんなりふり構っていられないクライマックスシリーズや日本シリーズは別ですが。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す