【千葉ロッテ】オールスター明け2連敗に思うこと


オールスター明け2連敗

ロッテファンのみなさん、こんにちは!

散々ですね!昨日は勝てた試合落として、今日もチャンスで打てないわ、先発はピリッとしないわ…。何より、毎回毎回同じような負け方で学習しないわ…。

そんな中で、僕が想うことを記事にしたいと思います。


益田選手は悪くないと思う

まずはこちら。益田選手スリーラン浴びちゃった問題。

たびたび劇場を楽しませてくれる益田選手ですが、昨日に関しては僕は益田選手は悪くないと思います。誰が悪いかと言うと、コーチと監督ですね。

オールスターで2連投していて、連日移動もあって、疲れてないわけ無くないっすか?

素人目に見ても疲れてると思うのですが?

もちろん先発(しかもエース)がピリッとしなかったので早い段階で継投に入らなければいけなかったのは分かりますが、益田選手を休ませる意味でも9回にオスナを使う方向で組み立てられなかったのか疑問が残ります。

いずれにせよ、これで「抑え失格」とか言われてもいますが、僕は昨日に関しては益田投手擁護派です。


安田選手4番はどうかと思う

僕はこのブログでも安田選手は使い続けるべきと書き続けてきました。

再掲

結局、彼が覚醒しないことには明るい未来がないので、とことん打てなくても使い続けて追い込んでほしいと思っています。そのための応援ならいくらでもします。今年、安田選手が覚醒してくれれば、来年同じように藤原選手への荒療治ができるようになります。

2022年5月 – 千葉ロッテマリーンズについて想うこと

ただね!

4番で使えとは一言も言ってないんだわ!

数字を見ても試合を見ても「チャンスに弱い安田」なんですわ。なので、僕は安田選手は下位打線に入れておくべきだと思います。エチェバリア選手の前か後ろとかそんなイメージです。

安田選手の成績って7月30日の段階で、下記よ?

打率  2.43
出塁率 3.21
得点圏 1.60

どう見てもクリーンアップ向きじゃないっすよね?彼の課題ってメンタルっすよ。メンタル。4番に置くのは彼のためにもチームのためにもならないと思います。


キャプテンの不調

なんだかんだ前半戦は仕事してくれたので、後半戦の復調を願うのみです。

中村選手って僕の中では追い込まれてから手を出していくイメージがあるんですよ。そして、それが中村選手のスタイルだとも思うんですよね。なので、そこに対して文句を言う気はないです。

ただ、調子が悪い時は追い込まれてからじゃ手遅れだったりもするので、そこら辺はプロとしてアジャストしてくれると嬉しいです。ただ、コロコロ打撃フォームが変わる某選手よりはよっぽど応援できます。あくまで1ファンのオッチャンである僕の意見ですが…。


明日(7月31日)こそ勝ちたい

明日こそ勝ちたいですね!

明日は二木投手。前回は最後は打たれてしまいましたが、内容は悪くなかったと思います。

ファンのおっちゃんは、球威や球速が落ちてきたときに、前の打席と組み立てが変わらなかったのが敗因だと思っています(里崎チャンネルでは里さんはその前のフォークが高くなったところがいけなかったとおっしゃってましたが)。

明日はしっかりとバッテリー間で5回6回と中盤から終盤にかけてどのようにゲームを組み立てるのか話し合って臨んでくれればファンとしては納得できます。二木投手に期待大です!

※序盤で崩れないでね。笑


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す