【ブログ運営】毎日書くが故のエゴサーチが楽しい理由


いつもご愛読ありがとうございます
はじめての人ははじめまして。
昨日以来の人は昨日ぶり。
久しぶりの方はお久しぶりです。

mokabuu.comを開いていただきありがとうございます。
最近しばらくブログ運営についての記事を書いていなかったので
久しぶりにブログ運営についての僕の考えでも書けたらなと思っています。

特に最近はアカペラ記事に特化したブログになりつつあり
それ故の面白さなんかにも触れられたらなと思います。



社会人として書くのが楽しい
社会人になりブログを書くにあたって
文章を書く上でどんな文章を書くべきか考えるようになりました。

1.誰かに読んで欲しくて書く記事
2.自分が書きたくて書く記事

大きく分けてこの2つに分けて書いております。

前者の場合は「読んでもらうための工夫」
後者の場合は「出来る限り自己満足にならないようにするための工夫」をしながら日々記事を書いております。

社会人になり敢えて限られた時間で
記事の内容を練って常に明日は何を書こうか考えながら
日々の隙間時間を過ごす事で日々の満員電車なんかも楽しく過ごせているので
僕は大変満足しております。

しかも今年度に入ってから
多くの方にRSSアカウントをフォローしていただき本当に嬉しい限りです。
いつもご愛読本当にありがとうございます。


Twitterが楽しい
そしてフォロワーが増えた故にTwitterで記事を拡散していただける機会も増えました。
就業後に帰りの電車の中でエゴサーチをするのが最近の毎日の楽しみです。笑

意見に賛同して支援のRTをしていただける方にいつも励まされながら生きております。
そしてそれに加えてあり難いのが僕の記事に対する否定的な意見をくださる方です。

自身の持論と真逆の意見って実は凄く良いフィードバックになります。
特に音楽的価値観なんて主観が強く反映されるものなので、自分と違った意見に触れられる事で自身のインプットを増やすことが出来るチャンスともなっています。特にそういった鋭いご指摘をくださる方って僕よりもアカペラ歴が長い先輩方なのでいつも非常に考えさせられます。

「なるほど!確かにこれは一理あるな!」
「うーむ。これは僕が間違っていたのかも知れないな。」
「いや!先輩!でもこれはこうじゃないですか?」
「そう言う考え方もあるのか!覚えておこう!」

などなど。

いずれにしてもまたとないフィードバックの機会になっております。
自身の間違いに気付く事が出来たり、新しい価値観と触れる事が出来たり。
与えられた否定的な意見に対して自分の意見を肯定する際も必ず更なる勉強が必要になるのでこれもまた良い機会となっております。それによって新しい発見があればまたそれを記事にすることだって出来ます。

特に異論・反論をくださる方ほど沢山コメントを書いてくださいます。
背中を押す支援RTと同じように大切に読んで全て受け止めております。
いつもありがとうございます。


今後の更新予定
mokabuu.comのアカペラ記事の傾向として
ボイスパーカッションの記事にかなり比重が偏っております。

アカペラをはじめた時や仲の良い友人が作曲法のゼミに入った時など
必要と迫られた時にはかじりつくようにビデオや本を見て音楽理論を勉強したり
色んな人の信条が書かれたブログをサーフィンしたりしました。

その中で凄く疑問に思ったのがボイスパーカショニストのブログが少ない事でした。

ドラマーのブログを漁ってみると
“持論の展開”や”自身が愛してやまないドラマーの魅力”を書き綴っているブログが
とても多かったように感じました。

ボイスパーカッションにもそう言うブログが
もっとあっても良いんじゃないかなと思います。

なのでこれからも日々のアカペラ記事の中で定期的にドラムについては語りたいなと思います。
その中でTwitterで賛否いろんな意見が貰えたら素敵だななんて思ったりもしています。


まとめ
「なんでサークル引退したのに毎日ネタが尽きないのか?」
多方面のアカペラ仲間から聴かれますが少なくともむこう3年はネタは尽きません!笑

大学1年生でアカペラを始めてから日々考えていた事を
言語化することで記事に起こしているからです。

その時々の僕と同じ悩みを抱えている人の参考になれば嬉しいですし、
それだけでなく「これってこうなんじゃない?」と疑問に感じた問題点を書く事で
賛否両論色んな意見が生まれて考える機会になれば良いな
なんて思っています。

兎にも角にもmokabuu.comは現在1歳。
大学生活4年間を振り返るだけでも後3年は記事を書き続ける事ができそうです。笑

何よりその3年間の間にもどんどん新しい情報や気付きがあると思うので
これからもゴリゴリと色んな記事を書き続けて行く予定です。

是非今後ともmokabuu.comを読んでやってください!
どうぞよろしくお願いします!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

f17ceafb5032c1ebb15b28c658789ddc_s


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す