【振り返り】9月の振り返り。


スクリーンショット 2014-10-01 12.26.33

ぬおおおおおおおお!
mokabuu.comを開設して以来初めてPVが落ちました!常に右肩上がりで成長してきただけにショックです!ショックで寝込みました。

普通に昨日は高校時代の友人とあって、今日も元気に3限登校していますが寝込むぐらいにはショックでした。



スクリーンショット 2014-10-01 12.28.18

見てください!このグラフのさきっちょ!
「カクン」って折れちゃってますよ!もう一度言います。折れちゃってますよ!

そりゃ折れ線グラフなんだから折れなきゃ折れないで問題ですが折れる方向が違います…。


まあ理由はわかっているんです。
9月は旅行等の予定が多くブログを予約投稿にして放置することが多かったのがまず1つ目の理由です。

aaa

bbb

こんな感じで事前に記事を書き溜めて放置していました!
これだと速報系のネタとかを扱えなかったり、その日に興味をもったニュースに対する自分なりの意見を記事に出来なかったりするので、そこらへんで検索エンジンでの検索に引っかからなかったのかなと思います。

まあ検索に引っかかるためにブログやっているわけではないのでこれはまあ良いでしょう。


こっちです!問題は!
2個目の理由!ドン!

「8月は1日3記事だったのが9月から1日2記事になった。」

つまりmokabuu.comは午前と午後の0時にしか新しい状態にならなかったと言う事です。見る度に新しくならなかったらこまめに見てなんか貰えませんよね。そりゃ当たり前です。そして記事数自体の問題もあります。

8月=31日×3記事=93記事
9月=30日×2記事=60記事

これはPV落ちますわ。笑
記事の質も大事ですが、それでも言うて量も大事ではないわけではありません。93記事と60記事を比べるとよくここまでのPVの落ち率ですんだなと思いました。


さてさて!
学生生活も後10月11月12月1月2月3月の6ヶ月です!

のこり半年で色々やりたいことはあるのですが、このブログに関してはどこまでメディアとして戦略ねって運営出来るか試してみたいなと思います。とりあえず10月は9月の反省をいかして頑張りますのでこれからもよろしくお願いします!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す