【音楽】全然違ぇじゃねえか!初めて「夏祭り」の原曲聴きました!!


JITTERIN’JINNって知ってるか?!
先日友人とカラオケに行った時のことです。
友人は吞み会大好きマンでカラオケでの楽しいお酒の飲み方を沢山教えてもらったのですが…。

皆で順番にこの曲を歌ってBメロになった時にマイクをもっていた人がお酒を飲むと言うろくでも無い遊びが楽しかったです。笑

この曲凄くキャッチーだから簡単に覚えられますし二日酔いで魘されていた翌日もずっと脳内無限リピートしていました。←

あまりに脳内リピートしていたのでYouTubeで原曲でも聴いてみるかとYouTubeを開いてビックリ。

このとき僕は生まれて初めて「夏祭り」の原曲に出逢いました。



Whiteberryはカバーだった!

これですね!
僕が小学校の時に大ヒットした曲です!

なんなら3年前ぐらいにアカペラアレンジもしました。

それぐらい耳馴染みの曲です。
にも関わらず!僕はてっきりこの曲Whiteberryの曲かと思っていました。笑

僕等世代だとこれが原曲だと思っている人意外と多いのではないのでしょうか?


本家JITTERIN’JINN

これが原曲。
まず強拍の置き方やリズムの取り方から全然違う!笑

曲がもつ雰囲気も違いますしリードの表現も全然違います。笑

まさか同じ曲の表現が本家とカバーでここまで違うとは思っても居ませんでした。

なんと言うか原曲には哀愁があるんですよね。
カバーの方は天真爛漫な少女の感じがします。


まとめ
いやはや。
アカペラアレンジをする際にしっかりと曲を調べておくべきでした。

いつも下準備について口うるさく記事を書いているのに恥ずかしい限りです。

原曲のギターソロなんか上手く裏メロに出来たらカッコいいですよね!

それにドラムのラインも僕は原曲の方が締まりがあって好きです。
やっぱり大元を知ると曲の聴こえ方や見方が変わるなと思いました。

そして何より!
僕の世代!

夏祭りは知っていても
JITTERIN’JINNを知らない人多いはずです!

こっちが原曲です。笑

スクリーンショット 2015-10-30 0.21.48


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す