【音楽】AKB48のフライングゲットを採譜してみて気付いたこと〜J-POP編曲の面白さ〜


売れたJ-POPはよく出来ている

皆さんご存知の方も多いのではないでしょうか?
AKB48さんのフライングゲットですね!
僕こういうリズム大好きなんですよね!

このシャカシャカした感じとか
随所での3連系のフィルとかまさに好物なのであります。

そこで楽譜でも作ってみようかなと
YouTubeで原曲を聴き始めたのがきっかけでした。

実はこの曲
めちゃくちゃ丁寧に作られているんです!!!


一度全ての楽器を漏らさず採譜してみて欲しい
採譜とは言いません。
GarageBand等の作曲ソフトに打ち込むだけでも凄く勉強になると思うのです。

音の重ね方が凄いんです。
一体何種類の楽器がなっているのか一度打ち込んでみると分かるかと思います。
これがまた驚くほど丁寧に音が重ねられているのです。

またそれぞれのメロで使われている楽器が違うんですよね!
同じサビでも全部のサビでマイナーチェンジしているんです。
これは注意深くバックに耳を傾けなければ気付きません。

そして「だーだーだー」の声の部分等
随所で”敢えて”声をつかったエフェクトを入れております。
こことかなんでだろうなと考えると面白いです!

※シンセの音等も毎メロ毎サビマイナーチェンジしております。

同じ声でも重ねていることでなっている音の層が違うので
それぞれの声にどんな役割を期待しているか分かりやすいのもミソです。


まとめ
作りかけの楽譜があったのですが

塗り重ねられて行った楽器や声の層に気付いてしまい
作曲ソフトに打ち込んで行くうちに音の数やそれらをつかった
巧妙な盛り上がりの作り方に魅せられてしまいました。

作り直しです・・・。笑

ただこの曲凄く綺麗に音が重ねられています。
やっぱり売れる曲には売れる曲なりの理由があるんですね。
握手券の有無にかかわらずかなり良く作られた曲だなと
関心してしまいました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す