【自動車購入】BMW 116i Sportってファミリーカーとしてぶっちゃけどうなの?


車を買いました

こちらの記事でご報告させていただいた通り、車を買いました。

納車からちょうど半月が経過したので、とりあえず乗ってみた感想をまとめてみたいと思います。

車マニアではない、ただのミーハー男性の感想としてご参考にしていただけますと幸いです。


街乗り編

普段の街乗りの感想です。

主に妻の実家との行き来(片道 5〜10km 程度)と、近所のショッピングモール(片道 2, 3km 程度)への買い物に使いました。

大きめの道に出て50-60km/hrぐらいで走行すると、とっても安定します。せいぜい40km/hrが限界の都内の細い道を乗っていると「持て余している感」が凄いです。

また軽い気持ちでアクセルを踏むと、思った以上に加速するので、ドイツ車が初めての方は踏み込みすぎないように気をつけたほうが良いかもしれません。


駐車編

私の借りている駐車場はいわゆる都内の狭い駐車場で、前面道路も2.5m程度の幅しかなく、駐車が苦手な私にとっては地獄になるのではないかと思われましたが、とても駐車しやすい車です。

課金してバックモニターをつけたのも良かったのですが、そもそも車自体が小回りが効きます。さすがコンパクトカーと言ったところでしょうか。

私が乗っている2015年モデルはまだ後輪駆動なので、外輪差も生まれにくく、前面道路が狭いにも関わらず気をつけさえすれば左前を擦らずにすみます。

※ただし、油断すると確実に擦るので、擦って泣くぐらいならば、プライドは捨てて慣れるまでは逐一車から降りて左前を目視しても良いかも知れません

リア(後ろ)障害物センサーに課金しておけば、余程運転が苦手じゃないか、障害物センサーを無視しない限りは擦ることはないと思います

障害物センサーは色で障害物との距離を教えてくれるので、かなり便利ですよ!駐車が苦手すぎて、駐車イップス(一時期は駐車場に入るだけで心拍数が上がって汗が出るまで苦手意識が強くなっていました)になった僕が胸を張っておすすめできるオプションです。


ドライブ編

横浜〜東京(の北側)を走ったのですが、法定速度が50-60km/hrの大通りをスイスイ走れればかなり快適にドライブできます。

外の音が煩かったり、ちょっとアクセルを踏み込んだときに加速が悪かったり、なんてことはないです。年に数回、帰省する際に高速道路を安定して走行できることを車を選ぶ条件の1つにしていたので、1シリーズでも大丈夫そうと知って安心しました。

強いて言うならば、坂道発進をする際に、国産車のアクアなどに比べるとだいぶ車体が重く感じました。慣れるまでは坂道などでの発進のたびに「重ッ!」となるかも知れません。


車内編

こればかりは仕方ないのですがだいぶ狭いです。帰省時の長距離ドライブを考えると、子供が小学生に上がったら買い替えかな、と言う広さです。

私はゆったりと腰掛けて運転したい派なので、身長のわりに椅子を後ろに下げる癖があるのですが、そうすると運転席の後ろにチャイルドシートがつきませんでした(正確には着くのですがぎっしりでチャイルドシートが回転しなくなりました)。

仕方がないのでチャイルドシートは助手席の後ろに装着し、妻に運転席の後ろに座ってもらっているのですが、足元が狭いようです。

後は妻曰く、車高が低いから乗り降りしにくいと申しておりました(妻はずっとノアに乗ってきたのでノアと比べたらなんでも車高は低いだろうよ…と言う感じですが)。

ちなみに運転席にはレッグレストがついていますが、妻は身長が低いせいかレッグレストを畳まないと運転しにくいと言っていました。僕は逆にレッグレストを出して、だるんとした姿勢で運転するのが好きなので、レッグレスト付の運転席はお気に入りです。

まあレッグレストはおまけなので、気に入ったら使って、気に入らなかったら畳んでおけば良いのだと思います。


外観編

実はこの記事を投稿するか/しないか凄く悩みました。

僕は、116iと言う車を愛していますし、気に入っているのですが、エントリーモデルと言うこともあり「大したことない車」とか「微妙な車」と言われるのが嫌だったからです。

(気に入っているからこそ、悪く言われるのが凄く嫌なのです…。)

ただ「カッコいい/カッコ悪い」は最終的には個人の主観なので、自分が気に入っているのであれば僕は全然OKだと思います。

僕は外観は「スタイリッシュだけど可愛げがある奴」と思ってますし、大好きな外観です。


結局116iはファミリーにはありか?

色々とネガティブなことも書きましたが、僕は「あり」だと思います。

特に子供が小さいうちは「あり」だと思っています。

なんだかんだ定期的に高速道路を一定距離走るのであれば、コンパクトだろうが一定以上の速度で安定して走行できることって大事だと思いますし、長距離運転するからこそ運転自体が楽しいほうが良いと思っています。

この「運転が楽しい」と言う点においては1シリーズであれBMWなので申し分ありませんし、一番運転する道といっても過言ではない自宅周りの道幅3メートル未満の狭路も走れる小回りも気に入っています。

ただし、自分の運転に自身がない方は絶対にバックモニター(Reverse時の障害物センサー)をつけたほうが良いと思います。国産のコンパクトカーと比べるとノーズがかなり長いように感じます。なので、後ろギリギリまで攻められるようにモニターもつけておくと安心です。

※基本は目視、モニターはあくまで補助ツールですが、車体感覚が着くまでの間は障害物センサーのアラート音が御仏の声に聞こえます


乞うご期待

近々、高速道路を走る予定があったり、少なくとも1年以内には500km以上のドライブを予定しているため、また定期的に116i sportと言う車の感想記事を書きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す