【レビュー】大本山妙心寺で龍を見て来た!【魅惑の京都旅行 vol.7】


IMG_1633

石庭で有名な竜安寺から歩く事15分
妙心寺にやってきました!

この妙心寺明智光秀にゆかりのあるお寺なのですが、それだけでなく天井に書かれた龍の絵日本最古の鐘があることでも有名なのです。



IMG_1634

これです!
閑静な住宅街にぽつりと建っております。

IMG_1635

竜安寺の駅の方から歩きました!
ちなみに駅は妙心寺の駅よりも竜安寺の駅の方が近いです。


IMG_1636 のコピー

門をくぐるとそこには地図が!
あのですね。閑静な住宅街にぽつりとか言いましたが、ぽつりってレベルの広さじゃないです、これ。


IMG_1636

龍の絵を見るためには「玄関」に向かえば良いそうです。


お寺の中を歩いてすすむ事にしました。

IMG_1638

物凄く景色が綺麗です。

IMG_1640

幾多の建物があり、その中にはこんな仏像さんがいたりもします。


IMG_1639

お寺の前に赤い原付がとまっていたりもします。
テレビの音が聴こえたりもします。

お坊さんの生活感丸出しですね!

ちなみに敷地内には保育園もあるそうですよ!


IMG_1643

さて。つきました。
玄関です。


IMG_1644

龍の絵を見て、鐘を見て、明智風呂を見て回るツアーまで「大方丈」で休んでいるように言い渡されました。

IMG_1637

縁側からの眺めが美しいです。


IMG_1647

玄関から大方丈をみるとこんな感じです。
綺麗ですね!


IMG_1652

残念ながら法堂の中での写真撮影は禁止だったので外観のみ失礼します。


IMG_1654

同上です。
このお寺の本堂である仏殿です。


全然写真をとれませんでしたが、撮影禁止だったので目に焼き付けておく事にしました。

龍の絵は特に圧巻だったので皆さん京都に行った際には是非足を運んでみてください。見る角度によって龍の構図が変わって見える不思議な龍でした。しかもデカかったです。


IMG_1656

ここにも猫がいたのでどこまで近づけるかチャレンジしてみることにしました!

IMG_1657

IMG_1658

IMG_1659

逃げないので一緒に写真をとってお別れしました。


この後は再び竜安寺の駅まで引き返してそこから電車に乗って嵐山へ行くことに!

次回は嵐山の大自然について書きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す