【新潟帰省①】そば処松芋(まつお)に行って来た!【レビュー】


IMG_1370

どうも!
実はここ数日は書き溜めた記事で更新をしておりました!本日まで家族で新潟に帰省をしていたのです!

今北陸新幹線でも注目の新潟県!
そんな新潟県を地元視点で斜め上から紹介していきたいと思います。まず第一回目は新潟県の「旨い!」から!!!

今更お米や日本酒を紹介しても面白く無いので蕎麦を紹介します。



僕は自動車免許書を持っていないため父の運転で帰省をしたのですが道中暇過ぎてRuntasticの自転車用アプリを開いて埼玉県から新潟県までだいたい何キロぐらい離れているのか計測しておりました!

IMG_1368

関越自動車道の東松山から十日町あたりまでですね!

IMG_1369

なんとなんと。
150キロやそこらでついてしまうんですね。直線距離恐るべしです。その気になれば自転車でも来れてしまうのかも知れませんね。


そんなこんなで十日町と言う何も紹介するようなところがない山奥のICで高速道路をおりて山道へ。

しかしながらここも写真をとっても木しか写るものが無いので寝ていました。


IMG_1370

さてさて!
車に揺られ山道をすすむ事数十分!つきました!“そば処松芋”です。

詳しい事は知りませんが、父が言うにはここの蕎麦はめちゃくちゃ旨いらしいです。


お店はこの山に囲まれた場所にぽつんとたっております!

IMG_1375

IMG_1375 のコピー

お店の横の敷地に何か立っていますが気にしない事にします…。


IMG_1371

見た目は完全に山奥の道の駅。
ここで東京からわざわざ日帰りで足を運ぶ人もいる程の蕎麦が食べられるとは到底信じられません…。

おまけに公式HPのレビューがまじでうさん臭いんですよ。

スクリーンショット 2014-08-30 23.28.56

この店本当に大丈夫かよ…。


とりあえず膀胱の小さい僕はトイレを我慢するのに必死だったのでつくなりトイレに駆け込む事に。

トイレから戻ると父の手によって勝手に僕の分の蕎麦はオーダーされていたので黙って座って待つ事にしました。ちなみに最初に蕎麦茶を入れてくれるのですがこの蕎麦茶非常に美味しかったです。

美味しかったのですが…。


IMG_1373

窓の外に謎のバッタのモニュメントが。
先ほどの店の横にたたずむおっさんのオブジェと言い公式HPのレビューと言い本当に心配になります…。


IMG_1374

さてさて!
待つ事10分やそこらで蕎麦が来ました!やっほい!!!


あのですね。
あまり天ぷらを好んで食べない僕なのですが近くの山でとれた草花(山菜と呼びます)ですら美味しく食べられる程美味しかったです!おそらく上質の油を使っているのでしょう。全然胃に来ませんでした!それにつけ汁も美味しく天ぷらにもそばにもマッチしておりました!


また本当に驚くべきは蕎麦!
海藻かなにかを繋ぎにつかっているのでしょうか?弾力がおかしかったです。今まで食べた事のある蕎麦の中で一番しっかりと冷やされたざる蕎麦でしたし、一番歯ごたえのある麺でした。素晴らしかったです。

言うて食事のレビューって文字で書いても伝わらないんですよね。残念な事に…。
越後湯沢等のスキー場からも頑張れば行ける場所にあります!冬は雪で峠を越えられるか非常に定かではありませんが…。なので新潟県に足を運んだ際には是非行ってみてください!

蕎麦マニアの皆様にはまたとない逸品ですよ!


第2弾では上越市での自動車免許合宿のパンフレットに書かれている温泉の正体を暴きたいと思います。

さも上質の温泉かのように書かれている温泉は本当に上質の温泉なのか?mokabuu.comが切り開きます!ドゥビシ!!!

パンフレット8ページ目参照


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す