【振り返り】5月の振り返りと24歳の抱負


5月の振り返り
スクリーンショット 2015-06-03 1.44.56
5月も終わりもう6月に入ってしまいました。
早いものですね…。

5月は沢山の新規のアカペラーの方にmokabuu.comを読んでいただける機会に恵まれ、閲覧数もぐいっと伸びました!その影響もあり、mokabuu.comのRSS用twitterアカウント(@mokabuucom)のフォロワーもグンと増え本当にありがたい限りです。

中にはRSS用のアカウントに合わせて僕の個人アカウントにまでフォロー申請をくださる方も居て本当に嬉しかったです。

この場をお借りしてお礼を言わせてください。

平素よりmokabuu.comをご愛読いただき誠にありがとうございます。
今後ともmokabuu.comをどうぞよろしくお願い致します。



5月以降のmokabuu.com
アカペラーのフォロワーさんが増えたと言う事で、
5月からは意図してアカペラの記事を多めに投稿していました。

敢えて【アカペラ】タグ以外の記事は書かずに、
自己啓発的な内容はアカペラのバンド練カテゴリに上手く織り交ぜる工夫をしてみました。

そのせいもあり、
本格的に「自己啓発アカペラ野郎」「アカペラ自己啓発野郎」になっておりますが、僕は満足しております。

やっぱりインターネットと言う万人の目に留まる場所に文章を書いている以上は「ひっそりとやる」意味がわからない(ひっそりとやるのだったら内部向けに公開したり自分のPCに備忘録としてテキストファイルで保存しておけば良い)と思っているので、今後もより多くの方に読んでいただけるような記事をかけたら良いなと思っています。


24歳社会人のブロガーとして
少し話がそれますが先日誕生祝いに父に2軒のバーを紹介してもらいました。

1軒目は”本格的”なバー。
2軒目はマスターが物凄く気さくなバーでした。

僕は1軒目のバーのような経営をしつつ、
2軒目のバーのマスターのような経営者でありたいと思いました。


1軒目の紹介
1軒目のバーのマスターは、
埼玉県のバーテンダー協会的なものの会長さんを務めていらっしゃる方だそうです。

そこのバーは知る人のみぞ知る秘境。
店の前にには大きな看板も明るい灯りもありません。
知っている人に来てもらえれば良いと言う経営をしていらっしゃるそうです(父曰く)。

バーは年中無休。
「人は毎日バーに通いはしない。年に何回来るかもわからない。だからお客さんが今日あそこのバーで呑みたいなと思った時に絶対に空いているようにしたい。」
こんなこだわりをもって経営されているそうです。

365日、おつりはピン札でしか出さないそうです。
365日、毎日白のタキシードにえんじ色のネクタイだそうです。
お客さんの胃があれないように、かならずスープを出しているそうです。

動き1つ1つにも無駄がありません。常に見られている意識を持ち格好良く動きます。
1本木のカウンターはしっかりと磨かれて光沢を帯びておりまさに高級なバーでした。

そんなマスターの
“THE PRO”な姿を目の当たりにし、自分の好きなことをやっているんだから僕もそれぐらいまで追求したいとインスパイアされたのです。

ブログなんていつ誰が読みに来てくれるか分からない。
だったら今日mokabuu.com読みたいなと思ってくださった方が来た時に必ず最新の投稿がある
ように、毎日更新を目指してみようかなと思いました。


2軒目の紹介
2軒目のマスターは1軒目とはうってかわってフランクなおじさんでした。笑

僕はどんなバーに行っても必ずその時の気分で1杯注文するようにしているのですが(マスターのセンスがわかるから面白いんです)、そこのバーのマスターは2杯目以降は空気を読んでこっちが頼む前に欲しているお酒を用意してくださるマスターでした。

またトークも面白く、
マスターと話していると本当に勉強になるんです。

やっぱりプロフェッショナルの接客業の人って
教養が広く深く話していて面白いなと思いました。

そんなマスターからの助言は2つ。

「両親が元気なうちに両親とは沢山酒を呑んでおけ。いずれすぐにお前の両親も酒を呑めなくなる日が来る。」
「若いうちは少し背伸びをし続けろ。自分の枠を越えて背伸びをし続けないと50歳になったときの本当につまらない人間になるぞ。」

僕は1軒面のバーを出た時に密かに心の中で「ここは僕にはまだ早いな。」と思っていたのですが、大馬鹿野郎だったことに気がつきました。

「これはまだ早い」
「これはまだ出来ない」

そうではなく”敢えて”そこに足を踏み入れないと自分の可能性は広がらないのだな、と。マスター曰く「同期とばかりつるまずに敢えて歳の違う人と話せ!」だそうです。確かに50歳のマスターとゆっくりと話していると自分の未熟さに気付かされたり、啓発されるようなことが沢山ありました。

沢山の酒に酔った疲れた大人を見て来ているマスターだからこその助言もあるかと思います。また今度実家に帰る際にはマスターにお会いしたいなと思える素敵なマスターでした。


つまりナニが言いたい?
僕は1軒目のバーのような経営をしつつ、
2軒目のバーのマスターのような経営者でありたいと思いました。

このように言い換えます。

僕は毎日mokabuu.comに良質な記事を投稿し続け、
また見たい・また話したい・会いたいと思ってもらえるようなライターであり続けたいと思いました。

今日は振り返りと言う事で、
超個人的な記事を書きましたが明日からはまたバリバリアカペラの記事を書いて行くつもりです!

是非また読んでやってください!


おまけ:アクセス解析の方法を変えました
実はmokabuu.comは今年の5月からアクセス解析の方法を変えました!

今まではstatpressと言うwordpressのプラグインを使っていたのですが、流石にgoogle adsenseとの誤差が無視出来ない範囲まで広がってしまったので、これからはアクセス解析の手段を一新してgoogle adsenseで行う事にしました!

そのせいで物凄い勢いでPVが減っていますが、
robotを覗いたらmokabuu.comのPVはこんなもんだと言う事です。

心機一転これからも頑張って行きたいと思います!

statpress

statpress

google analytics

google analytics


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す