【時事】川崎市が就業支援サイトを一新・スマホに対応!


IMG_1433

写真は先月一新したmokabuu.comのスマホ専用画面です。
スマホで記事を見るとこんなかんじに表示されるようになっております。どうも!



via カナコロ

川崎市と民間企業が協働で運営している就業支援情報サイト「JOB-Lかわさき」がリニューアルされスマートフォンに対応されました。これまでパソコン版のページが表示されていたスマートフォンからの閲覧が最適化されたそうです。


これは少し前の2014年7月7日の記事なのですが、社会の風潮としてホームページはPCよりもスマホから閲覧されるようになっているのかな?と感じさせられました。

実際にスマホ用のページを用意してからAdSenseの収益も40%程あがりました。


スクリーンショット 2014-09-01 20.20.16

Windows NT4と表示されていますが正しくはWindows 8です。
これはmokabuu.comのアクセス解析なのですが、なんと圧倒的にiPhoneからの閲覧が多いのです。頑張ってPC画面のフロントをしこしこ作ってきましたがなんとまずはiPhoneの画面をつくるべきだったんですね…。反省です。


スクリーンショット 2014-09-01 20.23.13

また僕はGoogle Chromeを使用してホームページのデザインをしているのですが、特にmokabuu.comはsafariからの閲覧が多いようです。

なのでiPhoneのSafariでの表示が最適化されることが一番先だったなと反省しました。笑


今どんどんスマホに最適化されたホームページ(メディア)が増えております。
つい10年程前はPCからしか閲覧されなかったホームページ。今ではスマートフォンからの閲覧が主流になりつつあります。

誰にどんな時に見て欲しいのか考えCSSを書く事が大事になって来ているのかもしれません。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す