【肉体検証】カラオケで90点出すまで帰れま10!!カラオケのアドバイスは有効か?!


こんにちは。

初めての方ははじめまして!
昨日も足を運んでくださった方は昨日ぶり!久しぶりに開いたぜって方はお久しぶりです。

突然ですが皆さんは華金に一緒に呑んでくれる友達いますか?

僕はもうすぐ27歳なのですが、儀式に呼び出して僕から30000円巻き上げていく悪友はいても華金にお酒を呑んでくれる友達がいないのです。

みんな終電の時間になると「嫁が!」と言って帰っていくのです。

Holy Sxxt!!

そんなこんなで、飲み足りない帰り道を満たすためにこんな企画をやってみました。

カラオケで90点出すまで帰れま10

アカペラサークル出身というたびに何故かカラオケが上手いことを期待されます。その度にボイパとか低音パートとかいうの嫌じゃないですか!

だったら「飲み足りない・騒ぎ足りないの欲」を歌の練習にぶつけようという音楽人の鑑みたいな行動をとってみました。


▼ルール説明

  1. カラオケで90点出すまで家に帰れない
  2. 60分で入り90点出せなかったら青天井で無限延長

それでは早速Let’s GO!!


ってことで早速歌っていきます!

終電で最寄りまで帰ってきたので現在時刻は25:00ぐらい!

大体のカラオケが29:00クローズなので4時間以内に終わらせないと路頭に迷うことになります(そして10時の開店に合わせて戻ってくることに)。

サクッと90点を出してお家で寝たいものですね!

さあ!!

運命の1曲目!!!!

曲はポルノさんのサウダージです!

職場の仲良しがみんな私を置き去りにして嫁の元に帰っていくので哀愁込めて歌いました。

おお!

まあ悪くないですね。

声出しで86点はなかなかこの後に期待できます!

ちなみにカラオケのフィードバックには

最後まで歌い上げてください

と書かれていますね。

mid2G付近をうろついた挙句、転調するようなえげつない曲を選んだ僕がバカでした。


続いて2曲目!

以前アカペラ多重録音でも演奏した「恋」を選択してみました!

そうです!ガチです!

2曲目で90点が出たらフロントから電話かかってくるまで寝ます!

呑むと眠くなるタイプの人間?

いいえ!

深夜25時は誰でも眠いと思います。

下がりました。

しかも「音程」「安定感」が低いですね。カラオケのフィードバックにも

安定感がやや欠けます

と書かれています。

カラオケの機械ごときに「音程が悪い」って言われてしまうのはアカペラ奏者として終わっている気がしますが、落ち込んでいる暇もないので次。


続いて3曲目!

そろそろ得意な曲で勝負しようと思います。

槇原さんの「遠く遠く」でいきます!

換声点がmid1Fとかmid1Gとかなので、槇原さんの曲は逆に安定して声が出せます。

なんども言いますがガチです!

90点が出たらフロントから電話かかってくるまで寝ます!

ぬーん。

また「最後まで歌い上げてください」って言われました。

今度は最後まで音程をしっかりとキープしたというのに…。

ちなみに画面左側のゲージの黄色のバーが低いですよね。

これ何かと思って近くで見て見たら「安定感」と書かれていました。

大きなお世話ですね!!!!!!

次!!!


続いて4曲目!

テイストを変えて「銀の龍の背に乗って」を入れてみました。

頭がくらくらして音程の計算ができなかったので、あえて原曲キーでトライ!

ほーりーしっと。

試験的にこぶしを入れまくって見たのですが褒められて終わりました。

やっぱり安定感のゲージが低いですね。

僕ってそんなに不安定でしょうか?確かに金曜日の深夜に一人でカラオケにこもっていますが…。

自分の将来も不安定なんじゃないかと不安になってきたので次にいきました。


はい5曲目!

不安になったので、哀愁込めて「Rain」を歌ってみることにしました。

最近だと言の葉の庭で有名ですね!

僕にも会社サボって新宿御苑でブログ書いてたら、綺麗な年上のお姉さんが現れて…なんて展開訪れないかな。

邪念が過ぎました。

「自分のペースで安定感を出しましょう。」

と何故かカラオケにまで慰められました。

しかも

「目の前の曲だけに集中して歌ってみてください。」

とな。

完全に邪念を見透かされています。

次!


6曲目いきます!

「もう恋なんてしない」を入れました。

哀愁込めて、得意の槇原で勝負をかけにいきます!ちなみにここら辺から喉が酒灼けしはじめて危機感を感じ始めました。

だー!出ない!

皆さん、
そろそろこの記事を読むの飽きてきたのではないでしょうか?

大丈夫。

この時、僕は自分が90点を目指して歌うことに飽きていました。歌って難しいですね。

次!


7曲目いきます!

「Driver’s High」を入れました。

ブリッジさえ出れば楽単です。

しかも曲自体ノリが良いので気持ちよく声をはれそうです。

サビやブリッジまで高音攻めがないのもGood Pointですね!

なんだか行けそうな気がします。

無理でした。

ブリッジが出なかった…。悔しい…。

マシーンよ、

「思い通りに気持ちよく歌ってみましょう。」

だと?

それができる声帯があれば苦労しない。


8曲目いきます!

気持ちよく歌うために気持ちよくサビをはれる曲にしました!

「粉雪」歌います!

ちなみにこの「粉雪」男性のミックスボイスの練習にオススメの一曲だそうです。

しっかりと太い声で堂々とサビを歌い上げれば90点も夢じゃないと思います。

さあLet’s Go!!!!

とても胸を打つロングトーンだそうです。

絶対に「こなぁぁぁぁぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」のところだろ。

個人的に「ララライ」を上手に歌えたので、もうちょっと評価してほしかったところですが、まあ仕方ない。

コートダジュール22号室がしんみりしてしまったので、次はぶち上げたいと思います!


9曲目!!!

「完全感覚Dreamer」にしました!

これはぶち上がるはずです。そして勢いに任せて僕の自慢の高音をゴリ押そうと思います。

苦手なmid1Fとかmid1Gを使いこなす必要がないのもGood Pointです。

低ッ!!!!!!

何故こうなったのか知りたい。

いや。本当になんでこうなった。

「安定感」「ロングトーン」がダメみたですね!

安定した音でロングトーンをしっかり伸ばせないアカペラ奏者が私です。


続いての曲で10曲目!

奇跡を起こしたいですね!狙っていきます!

歌うのは「どんなときも。」です。

これも得意の槇原さんの楽曲です。

ここまでのカラオケマシーンのフィードバックを踏まえると、

  • 前半の抑揚もしっかりと意識する
  • 安定感を重視した演奏をする
  • ロングトーンはブレないようにしっかり歌う
  • 現れもしない嫌いな国語教師に幻想を抱かない

これで90点は超えるはず!いざ尋常に!

見たか!おらぁ!

見事ですよ!

リズム感と発音のタイミングを褒められました。

まあボイスパーカショニストには文字通り朝飯前ですね。

マシーンちゃん曰く、

全ての感動を満たした歌声がここにある。

だそうです。

随分安っちい「全ての感動」ですが、これでようやく眠れそうです。

90点はクリアできたので次回は、92点以上とか95点以上にハードルをあげて帰れま10に挑戦したいと思います。

※歌い終わった時はこの企画のせいで生活リズムが昼夜逆転することはまだ知らない。


いかがでしたでしょうか?

カラオケで90点以上を意識した歌い方をする際は、

  • 前半の抑揚もしっかりと意識する
  • 安定感を重視した演奏をする
  • ロングトーンはブレないようにしっかり歌う
  • 現れもしない嫌いな国語教師に幻想を抱かない

がオススメです!

是非、主旋律を歌うことに自身が無い方もリード力を高めて会社のカラオケで期待されたパフォーマンスを出して昇給めざしましょう!

※ちなみに飲み会後にカラオケで帰れま10をすると思った以上に帰れないので、非推奨です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す