【音楽】僕がたまらなく好きなセルフカバーTOP3


セルフカバーって良いですよね
僕は「オリジナル」を超える演奏ってまず絶対にないと思っています。

歌詞を書いた本人や、曲をつくった本人が、一番曲に対する思い入れや曲のことをわかっているので、当然曲を作った人が一番その曲を上手に演奏してあげられるからです。

今日はそんな僕がイチオシのセルフカバーをいくつか紹介したいと思います。


1.DAN DAN 心魅かれてく / 坂井泉水(ZARD)

あまり知られていませんが、この歌詞は坂井さんが書いたものです。

女性ならではの優しい歌詞と、坂井さんの優しい声がたまらないですよね!

「いまでもあいつに夢中なの?」って女の子目線の歌詞っていう解釈で聞くと、2メロの歌い回しとかすごくしっくりきました。

こんなに優しい声で「あんなに飛ばして生きて大丈夫かなと思う」って言われたら毎日定時帰宅しちゃいますよ!!!


2.宇船 / 中島みゆき

表現力が半端じゃない!僕はCD版の方が好きです。

CD版だとイントロから「中島みゆき感」がすごいんですよ!

中島みゆきさんって「魂の声」を歌うことが多いと思うんですよね(“後悔”とか僕が大好きです)。

この宇船もその類の曲なのかなと思います。


3.サラバ、愛しき悲しみたちよ / 布袋寅泰

布袋さんめちゃくちゃかっこいい!
ももクロの曲を本人が歌うとこうなるか!

ついでにセルフカバーでもなんでもないのですがこれも。

布袋さんのギターはやっぱり半端ないですね。
個人的には高速ピッキングでもタイムがまったくぶれないところがすごく好きです。


まとめ
他にもGReeeeNさんのweeeekとかも好きなのですが、YouTubeに動画が転がっていたのがこれぐらいだったので、とりあえず僕が大好きなセルフカバーを3つ紹介してみました!

最後に。
僕が一番気に入っているセルフカバー(これってDemo音源なんですかね?)を紹介してお別れしたいと思います。

すごい美しい声ですよね。
文字通り心が浄化されました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す