【音楽】是非アカペラ畑の人に聴いて欲しい青春パンクロックの王道〜GOING STEADY〜


往年の名曲

アラサーの人は絶対にこの曲を1回は聴いたことあるのではないでしょうか?

決して歌が上手いわけではないし、歌詞だってなんだか意味不明、それでもとても良い曲ですよね。

超熱い想いがこもっていて、これぞ青春パンクロックって感じの曲です。


上手い演奏が良い演奏とは限らない

Goose Houseさんの演奏です!

灰汁が抜けてすごく聴きやすくなりました!

でも、本家の熱さや演奏に込められたパッションも無くなってしまっていますよね。

音楽の完成度を高めても、表現できないものってあると思うんです。

そして青春パンクロックの表現って、僕の経験上、アカペラとは対極にあるからこそ是非アカペラ畑の人に聴いてみて欲しいなと思います。


mokabuu.comの独断 青春パンクロック10曲
1

これがめちゃくちゃ丁寧だったら嫌ですよね!笑

この魂の叫びが良いのです!

2

ヒロトさんの歌って実はすごいんです!

これLive映像ですが、CDと歌のクオリティなんら変わりなくないですか?

こんな暴れているのに・・・。

3

パンク?ではないかもしれませんが、尾崎豊さんの歌も好きです。

少なくともロックです!

歌もピアノもめちゃくちゃ上手いです。

このグランドピアノさばき、Queenのフレディを彷彿させます。

4

高校生のときめちゃくちゃ好きでした!

めっちゃカラオケで歌ったの覚えています。

サビがきもちいですよね!失恋後に歌ったの思い出しました。笑

5

曲自体は知っていてもライブ映像を見たことがある人って意外と少ないのでは?

このドラムの8ビートがたまらなく良いですよね!小細工なしにひたすら8ビート!

超きもちいいです。

6

青春パンクではありませんが気持ちの良いロックです!

ギターのドライブとドラムのピッコロスネアがミソだと思っています。

ドライブも甲高いスネアも僕の趣味です。笑

7

ベースとギターのノリ方がめちゃんこかっこいいんだ!

特に僕はRADWIMPSのベースの大ファンです。

ベースが上手いのは有名ですが、それに加えてノリ方かっこよくないですか?

8

このTOMOYAさんの思い切りの良いライド!

これぐらい全力で思い切りドラムを演奏するから、こういうロックって熱いんだと思います!

もちろん演奏も上手いのですが、それだけではなく、どのパートも全力でやって崩れないのがうまさなんだなと。

9

これも王道ですね!

サビのライドの入れ方がロック初心者には非常に良いお手本になると思います。

これも「消してー」がおとなしかったらすごくさみしい曲ですよね。笑

10

もはや青春パンクロックではなくロックになりましたが、この曲もイチオシです!

ギタリストにとって、たまんねえのはわかるのですが、これはドラマーにとってもたまらんのです!

このドラム!Chad Smithさんですよ!!!

この人、レッチリのドラマーです!Red Hot Chili Pepperのドラマーです!

この特徴的なフラムとキックはまさにChad Smithさんの真骨頂ですね!


まとめ
アカペラってついつい「和音」だとか「テンポ」だとか、良い子に歌おうとしすぎてしまうところがあると思います。

もちろん、それも大切ですよ。

ただ、「全力で表現する」ことを試して見ても良いのではないでしょうか?


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す