【音楽】Take5を2拍子〜11拍子で弾いたピアノ動画が圧巻!


この動画だ!

Take5が好きな人って変拍子フェチに多いと勝手に思っているのですが。

この動画は変拍子フェチでもそうでない人でも楽しめますよね!

しっかりと各拍子の特徴が捉えられています。

また、○○風によって、アレンジも変えているのが聴きどころですね!

僕は2拍子と3拍子(スケルツォ風)が好きでした!


リズム隊、顔負けの技術
ピアノは鍵盤打楽器ですが、打楽器奏者としてこの動画には「アッパレ」を送りたいです!

ここまで色んな拍子の曲を、それぞれの曲の特性を捉えつつデフォルメ化して演奏するのって、しっかりと音楽の知識と技術がないとできないですよね。

うわべだけ5拍子を演奏するだけなら簡単ですが、「2・3」「3・2」「5連符風」と演奏を分けることができて初めて「5拍子で演奏できる」なのではないかなと。

このブログの読者にはアカペラ奏者が多いですが、ぜひ、こうやって知ってる曲を色んな和音・リズムで演奏して見て、いわゆる「○○風」の音楽に挑戦して見て欲しいなと思います!

何より、色んなアレンジができると音も楽しいですしね!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す