BMW 116iが壊れた話〜エンジントラブル〜


ドライブトレーン警告とエンジンランプ

どうもこんにちは!皆さんは素敵なカーライフを過ごしていますか?

僕はいまとってもブルーです。

先日、妻と子供が出かけた矢先に妻から連絡があり「車の振動がヤバい」とのこと。

なんか警告は出ていなのかと聞いたところ「ドライブトレーン」の警告でした。加えてエンジンランプも点滅しているようで、振動がすごいとのことだったので、エンジンに何かあったのでしょう。

即・帰宅命令をだして、帰ってきてもらいました。


YANASEさんで点検に…

その後、紆余曲折あり、妻の友人の紹介もあってYANASEさんで不具合の原因の調査ならびに修理をお願いすることにしました。

どうにも僕が乗っている116iに積まれているN13というエンジンはこの手の話題に精通している方の中では「地雷」として有名なエンジンだったようです。

まだ詳細な原因はわかっていませんが、簡易チェックの結果、

  • 吸気量が異常(たぶん吸気パイプが破れているのではないかとのこと)
  • (その結果)エンジンが発火できていない箇所が何箇所か目立つ

とのことでした。詳細な原因ならびにお見積もりを今は待っているところなので、これ以上はなんとも言えませんが…。


中古車を買う時

お気に入りの1台だっただけにショックを隠しきれない状況ですし、壊れてしまったものは仕方がないので直すしかありませんが、ちょっと116iとの今後のお付き合いについて考えさせられました。

認定中古車ではない車体を購入したため、正規ディーラーの保証がなく、今後も不具合が頻発するとなると考えものかもしれません。

昨年10月に購入してから1年でかかった維持費は以下の通り。

維持費 駐車場代のぞく
2021/09 ¥32,694 ¥9,694
2021/08 ¥30,404 ¥7,404
2021/07 ¥40,551 ¥17,551
2021/06 ¥33,961 ¥10,961
2021/05 ¥30,560 ¥7,560
2021/04 ¥33,045 ¥10,045
2021/03 ¥30,664 ¥7,664
2021/02 ¥32,712 ¥9,712
2021/01 ¥36,910 ¥13,910
2020/12 ¥34,800 ¥11,800
2020/11 ¥29,930 ¥6,930
2020/10 ¥40,004 ¥17,004
Total ¥406,235 ¥130,235

本体価格1,070,000円の車だったので、今回の修理代や、今後の1年点検や車検のお値段によっては、新しい車に買い替えができてしまうことになります。

車自体の性能は申し分なく、本当にお気に入りの1台なだけにショックなのと、自身の勉強不足を痛感し、良い学習機会になりました。


認定車 or 新車

次に買い替えを行う際は「新車」もしくは正規ディーラーの保証がつく「認定中古車」を購入しようと思います。

そもそも、少し考えればわかることですが「認定中古車ではない」ということは「そういうこと」です。「認定されない理由がある」のです。

安かろう悪かろうではないですが、品質とランニングコストにももう少し目を向けるべきだったと反省しております。なお、今回の件がひと段落したら、同じくエンジントラブルに見舞われてしまった方のために、我が家での情報を残したいと思います…。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す