決め手はZoom!!〜プレミアムコネクティビティを契約した話〜


プレミアクコネクティビティとは?

月額990円(2023/11現在)払うことによって、テスラ車がLTE通信にてインターネットにつながるという素敵なサービスです。

これによって何が出来るかというと、

  • 渋滞情報がナビに表示される・ナビの表示を衛星写真にできる(これは割とナビとして当たり前の機能なのでデフォルトで欲しかった…テスラさ〜〜〜ん、聴こえますか?)
  • Netflixなどのビデオストリーミングができる(運転中見ないからミジンも有り難くない)
  • Apple MusicやSpotifyに繋がる(これは神サービス)
  • Zoomに参加できる(こいつが決め手!)

のようなことができるようになります!まあつまるところテスラ車がインターネットにつながり、センターパネルをタブレット端末として利用してあれやこれができるようになるサービスです。

先日無料お試し期間が切れてしまったので我が家は即決で契約しました。


Zoomを使いまくるのであれば990円は安い

これが我が家の決め手です。

我が家は3歳の息子がいるため夜のZoom会議には気を使います。一方で、僕は公私ともに夜のZoom会議がそこそこ多いのです。そんな時に、家から数キロ離れた運動公園の駐車場までドライブし、そこからZoom会議に出ることで周りに迷惑かけずに会議に参加することができます。

もちろん、電気自動車なのでアイドリングなどの公害も気にしなくてOKです。音漏れだけが気になるので、僕は迷惑にならないところまでドライブしていますが、人によってはもっと便利に車をリモートワークスペースとして活用できるのではないかと思います。

で、スマホから参加するとか、テザリングを使ってノートPCから参加するとか、そう言った選択肢もあると思います。

が!

社用のMeeting・自分が資料を投影して司会進行するMeetingでなければテスラ車からの参加が最強です。広々とした15inchディスプレイを使えば投影された資料も見やすいですし、物議を醸し出していた車内カメラを使って顔出しすることもできます。

よくできており、運転中は投影されている画面も見えませんし、車内カメラもOFFになります。なので実際の交通規則に従い、安心して会議だけに集中できるように迷惑にならないところに駐車してからの参加が良いとは思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す